見出し画像

秋は祭りの季節

秋です。
祭りの季節です。

ここ興居島のお祭りは県指定無形民俗文化財である船踊り。

島に通い始めて4年経ちますが初めて参加させていただきました。

由良港からお祭り会場である船越まで出航する船、無茶苦茶かっこいいです!

我が家の愛犬も参加

伝統的なお祭りです。

人口減少でお祭りの継続に暗雲がさしている地域が多いと思いますが続けていきたいこと、絶やしたくないなと思う気持ち、その気持ちの積み重ねが地域を文化を良くすると思っています。

自分にもきっと何かできるはず。
一体感を味わえる日本の伝統文化は本当に素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?