見出し画像

陶芸教室へ参加してみました

いつかやってみたいと思っていた陶芸。
興居島の池本ゆたか農園さんで開催されるとのことで参加しました。

お弁当の味喜さんに来られたことがある方はご存知だと思いますが、店内にはたくさんの食器があります。
こちらを参考にどの土にするか、釉薬はどれにするかを参考にして当日を迎えました。

私はマグカップをつくりました。

土を捏ね、土を延ばし、型枠に沿ってパーツをつくっていきます。
途中で水を補給したり、ヘラで整えたり、取っ手の部分はこより紙縒り状の土で補強したり…

1個目は教えていただきながらおこない、2個目は教えていただいたことを思い出し自分で。

久しぶりにすごく集中できる体験になりました。

土が少し余ったのでお皿も1つつくりました。
出来上がりは7月。

今からとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?