見出し画像

喜界島のクラフトコーラでお花見タイム

こんにちは、リトケイ編集部の石原です。久しぶりのnote投稿になりました。2022年度も宜しくお願いします。

先日、アウトドア好きの友人達とお酒やおつまみを持ち寄って、お花見デイキャンプを楽しみました。

私はこの日のために、喜界島「TOBA TOBA® COLA(トバトバコーラ)」の限定フレーバー(パッションフルーツ)をお取り寄せ。110gの小瓶入り(コーラが3杯つくれる量)は、野遊びに持っていくのにもぴったりサイズです。

「TOBA TOBA® COLA」は、シンガポールで出会ったご夫婦が喜界島にUターンして製造している無添加のクラフトコーラで、フードロスになっていた無農薬の在来島みかんと、喜界島産きび砂糖、13種類のスパイスを熟成させてつくられています。

隆起珊瑚礁の島・喜界島で育つサトウキビはミネラル豊かで、おいしい砂糖ができるんですよ。

今回お取り寄せした「PASSION TOBA TOBA® COLA」は、完熟のパッションフルーツ果汁と14種類のスパイスが調和した、甘く濃厚な風味が魅力。

こちらも規格外の喜界島産パッションフルーツを使用していて、定番の「TOBA TOBA® COLA」と同じく、おいしくフードロスを減らせる商品なんです。

このシロップを、ビールにひと垂らし……。するとパッションフルーツとスパイスの風味が加わって、輸入物のフルーツビアのような味わいに!飲兵衛の友人にも好評でした。

満開の桜を愛でていたはずが、いつの間にか「花より団子」状態なのは毎年のこと。日向ぼっこしながらまったり、のどかな休日となりました。

2月に発行した『季刊ritokei』37号では、「島で生きるのに必要なお金」を特集しました。島々の持続可能な暮らしのために、島らしさを活かした特産品づくりも大切な取り組みだと思います。これからも、島々のいいものを楽しみながら応援していきたいです。

【島もの情報】SHOP - TOBA TOBA COLA クラフトコーラ- KEITHLAND
https://tobatobastore.com/

※4月1日(金)15:00〜4月17日(日)まで、「TOBA  TOBA® COLA」2周年を記念して、2,000円以上のご購入で島バナナがおまけでついてくるそうです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?