見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】100日旅するにあたり、気をつけなければならないことがありました

100日間長期外出する、というのは、短期間と全然違う準備が必要です。
飛鳥II 2024年 世界一周クルーズで100日旅行するにあたり気をつけたことについて、お話します。


もちもの

普段の短期間旅行だと持っていかないけど、今回は下記のものを荷物に入れました

  • 食べ物
    - 毎日食べてる健康に良いもの
    - 体調悪い時に食べるもの(薬以外)
    など

  • 日用品
    - 爪切り
    - 化粧品の詰替え・新品
    - ネイル
    - 眉整え用グッズ
    など

  • 趣味関連のもの

できるだけ船上で普段の生活や習慣をしようにしようとすると、気持ちは「プチ引越し」になりました。

まわりのひと

100日いなくなるので、周りの人たちに1ヶ月前以上にお話しました。
特に、習い事関連は、月謝の自動引き落としなど止めてもらわなければならないので、早めにお伝えするように心がけました。

ろくが

毎週録画しているTV番組があります。
100日分=約14週分を後で見るのは大変そうなので、厳選したものだけ残してあとは録画設定を全てキャンセルしました。

そのた

不在の間も家族が家にいるので、私の場合はあてはまらないのですが、もし完全に家をあけるのであれば、家のブレーカー、冷蔵庫、車などをどうする問題が発生するのではないかと思います

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズで100日旅するにあたり気をつけた持ち物、人などについて、お話しました。

いろいろ考えて想像して考えて準備を進めたつもりなので、「あれ忘れてたー」なんてことが船上で起こらないように祈ります(笑)。

これで、飛鳥II 2024年 世界一周 準備編 の記事は終わりです。
・・・と思ったのですがすみません、あと1記事だけ準備編書きました。

出発まで、とうとうあと3日です。
次は、乗船当日からクルーズ中の記事を書いていきます。
よろしくお願いいたします。
・・・と思ったのですが、当日から記事書けませんでした。すみません・・・
理由はこちらご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?