見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】出発直前にこんなことしてました

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズの出発直前にやってたこと&やらなくてはいけなかったこと、についてお話します。


すまほ

船上ではWiFiサービスに接続すれば良いのですが、寄港地の観光中にデータ接続をどうすれば良いかを直前に調べていました

いつもの海外旅行だと、モバイルWiFiをレンタルしています。ですが、今回の場合、長期な上に使う場所(国)数が多いし、海上では使えないかもしれないので、レンタルはやめました。

で、ドコモの海外利用サービスを寄港地ごとに利用することに決めました。
専用のアプリをインストールし、現地での使い方をチェックしました。
あとは、現地で繋げてみるだけです。

さらにスマホに関しては、国外にいるのに普段通りスマホ料金払うのももったいない気がして、データプランを最小のものにし、月々のスマホ料金を減らす対策をしました。

しおり

旅のしおりも、直前につくっていました

具体的には、各寄港地でどのように観光するのかを予習がてらドキュメント化していきます。
これってけっこう手間ではあるのですが、計画足りないところの発見や、現地での検索時間解消とかになるので、おすすめです。

しょるい

飛鳥IIへの乗船前に、いくつか書類の提出が必要です。
直前にやらなくてはならなかったこととして、その提出書類の内容を確認しました。

  • 感染症に関する質問票
    事前にもらっている用紙に記入しました
    ※乗船前の手続きで用紙は回収されます。

  • 出入国カードの記入
    ※乗船前の手続きで書類ありなしの確認だけされ、記入内容は確認されませんでした。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ出発直前にやらなくてはいけなかったスマホ&旅の計画関連や、やらなくてはいけなかった書類、についてお話しました。

直前まで使うものは荷造りの中に入れられないので、荷造りが終わったのは結局出発20分前とかでした。
ぎりぎりまでばたばたです(笑)。

今度こそ、飛鳥II 2024年 世界一周 準備編 の記事は終わりです。
次からは、クルーズ中の記事を書いていきます。
改めて、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?