見出し画像

エゴサしたら

エゴサしたらネットで出てくるのが、唯一あって。

大学時代に富士山に登ったことがあって。初めての富士山で。一人で、しかもわざわざ人気のないB級ルートみたいなところから登って。なぜか中型バイクで大阪から山梨(静岡?)まで行って なぜか夜に登山口を出発して 2時間くらい登ったところで そしたらおじいちゃんとその家族(?)がほとんど行き倒れてて。もう動けないし、携帯の充電もないって。災害用のアルミホイルみたいなシートかぶってて。それで、レスキューに通報みたいなことしたら、なぜだか感謝されて。そしたら関東に住んでるそのおじいちゃんが「あなたは命の恩人です」みたいな感じで当時在籍してた大阪の大学にきて。そしたら大学からなぜだか表彰されて。百貨店の商品券みたいなのを3万円分くらい大学からもらった。
おじいちゃんは、関東からめっちゃたくさんのどら焼きを持ってきてくれた。マジで多かった。30個くらい。

そ、だから、エゴサしたら その時の大学のHPに自分の名前が出てくる。あと、表彰された時の写真も一緒に。

味をしめたのかな。それからもいろんなおじいちゃんを助けることが何度かあって。
ここ1年のうちでも、
1回は交差点の端っこで歩けなくなったおじいちゃんを家まで背負って行った。夏の暑い日で、おじいちゃん思ったより重いし、結構距離あったなあ。それからケアマネさんみたいな人に連絡して。なんとか、独居老人を助けたような形になった。

あとは、これも夏の暑い日で。へろへろになってるおじいちゃんを拾って。でも「いや、ここでいい」って言い張るから。じゃあ途中まで歩きましょうって言うと、全然一人で歩けてなくて。これは熱中症で死ぬぞとか思いながら。ほんと全然大丈夫じゃなくて。でも「ここでいい」って言って聞かないから警察に連絡して。警察の人に引き渡して。

なんて言うかな。
つまり。いつでも自分が偽善者になれるタイミングを狙ってる
みたいな感じなのかな。
いつでも自分はいい人になれるよーみたいな。

恥ずかしいよな、そんなの。
でも、人をいつでも助けられるよ
っていう自分は嫌いではないし
人に気軽に話しかけることのできる能力って割と特殊能力らしいことに最近少し気づき出してきて。

なんだかなあ。
でも本当は助けてほしい。
苦しいよーつらいよーっていつも心の中では思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?