舞台DC3 4月23日昼の感想と自分用メモ

この記事は舞台DC3 4月23日昼を見に行った感想と、あの時の感動や気持ちを忘れないために書こうと思ったものです。個人的な主観が入っている部分が多いので、ご注意ください。あと、長いです。



 

まず、舞台DC3のキャストさん、制作スタッフさん、現場スタッフさんなど全ての人に感謝を。


 舞台DC3は前回、友人に誘われ千秋楽へ行きました。その時の座席は中央最前列、ちょうど前方へ伸びていた通路の正面におり、友人の強運と、あまりに近い舞台を経験し、全キャストのファンとなりましたが、その中でも最果ての魔女こと北原知奈さんの演技力に感動しYouTubeチャンネルを登録したり、全国放送で大食いっぷりを見せつける黒木美沙子さんにTwitterで盛り上がったり、男性キャストさんのイケメンぶりにまるでヒーローショーを見ているような気分になったりと、間違いなく人生で最も貴重な体験をさせていただきました。


そして、今回の舞台、紆余曲折ありながらも無事に当日現地につき、Twitterにて到着をつぶやき、開場を待っていたとき、北原さんの体調の件を見た時は、『目の前が真っ白になる』というのはこういうことかと。

言葉にできないほどショックでしたが、「本人が一番辛いはず。」という気持ちを胸に、ランダムブロマイドで巴さん揃えたるわー!とお財布と相談して23枚購入しましたが、揃えることは叶わなかったので、事後通販待ってます。


ここから舞台の感想です。ネタバレを大いに含みます。


全てを書いているととんでもない文量になってしまうので、箇条書きで簡潔に。

  • 会場がすごい。三面を利用してのスクリーンと光の演出、スピーカーの音量に感動しました。きっとこの会場でなら、またいいものが見れるんだろうと思えるくらいに。ハジマリノウタへの入りが最高でした。

  • 北原さんはその場にいた。全キャストさんが北原さんがいない中でも、舞台成功のために全力で演じていることを肌で感じられたし、音声のみで舞台をするという決断をしてくださったスタッフさん、お偉い人にも感謝しかない。


キャストさんのパワーがすごい

  • 前回アンサンブルだった篠原さん、イアン様の名乗りを待っていた自分がいた。また犯人。かっこいい。次回も犯人やってほしい。

  • 耕助役の福原さん、四季役の清水さん、前半はこのお二人の話と言ってもいいのではないかくらいに熱がすごくて、もう、好き。ヒロイン紹介はほんとに待ってた。風見学園の四季さんが見れたのはほんとに嬉しい。あ、姉の方の四季さんだって、ほんとに思える。

  • 前回の犯人役でもすごいかっこいいと思った杉並役の工藤さん、今回は篠原さんを引き連れ再びの犯人。めっちゃかっこいい。今回一番好きなシーンは天変地異のところ。めっちゃ杉並。次回があったらまた犯人してほしい。重力でバン!って倒れるところ、すごい。

  • メアリー役の黒木さん、前回の舞台で「杉並様ぁぁぁぁぁぁあああ!!!!」を全国放送させた人。今回はどこを切り取られるんだろう?今からワクワクしてる。演技もすごい。どうしても美琴の人という気持ちでいたのだが、最初の演説でもうメアリーにしか見えなくなった。

  • ワトスン役の北原侑奈さん、黒木さんとの息ぴったり。ピコピコハンマーの件、マジで良かった。「ピコっ」からの「バッっンッッッ!!!」って音はきっと忘れない。

  • 瑠璃香役の篠本さん、所作がすごくオーデットさん。本物の瑠璃香だった。言葉にならないエモさ。

  • サクラギ役の秋谷さん。イケメン。声がすごく聞いてていいなぁって。バリツパワー、まさか出せると思ってなくて、出せた時は感動した。なんて言ってる場合じゃない正体の人。和菓子出した時、「え!?和菓子出てきた!?持ってた?!・・・あ、スクイーズか?」と思うくらい、違和感なく和菓子を出せる人。あなたがサクラギさんで、本当に良かったと思える舞台でした。


そしてメインヒロインズ&主人公

  • 立夏さんでリッカさん役、えみつんさん。ほんとにリッカさん。表情や所作、頭の先からつま先までリッカさんであり、リーダー。

  • 姫乃役、みころん。実はミルキィホームズが初めてアニサマに出てきた時、そこにいたので、世の中で初めてみころんを見た一般人(複数)だと勝手に思っている。メインヒロイン。日本地図になるとは思わなかった。もうここで語り出すと日が暮れる。

  • シャルルさん役、藤邑さん。神が与えしシャルルさん役。いろんな意味で。全部がシャルルさんで、エトの使い手。本当の人形使いの魔法使いは彼女なのかもしれない。藤邑さんを応援しているうちに、阪神を応援するようになりました。

  • サラでさら役、髙橋さん。いつも月曜びーむをくらっている。前回よりもサラらしさが増した気がします。メインヒロインになったら、劇場のありとあらゆる演出を使って壮大なバトルを繰り広げてくれるに違いないと常に期待している。

  • 葵ちゃん役、石丸さん。全力投球の記憶持ってる人。所作が「全て知ってる人」で通してる感じが本当にすごい。なんでサイリウム持ってるんだろう?と思ってたら周囲がサイリウム取り出し始めて焦った。きっと次回も葵ちゃんとして色々導いてくれるに違いない。

  • 僕らの主人公、清隆役の櫻井さん。清隆の感情がすごくこちらに伝わってくる。霧隆の時は悪い顔してるんだろうなぁって。エンディングで出てきていただけるとき、制服着てるのがほんと好き。


個人的最推

  • 巴さん役、北原知奈さん。前回の舞台で、彼女がいたからこそ舞台にハマった。彼女を見に行ったと言ってもいいくらい。今回、直前のことで本人が一番苦しんだと思うし、辛かったと思う。その中で、声という形で舞台を作ってくれた北原さん。一言一言に、重みを感じながら、いつかまた北原さんの巴さんが見れるといいなぁと思いながらアーカイブ見てます。そして一言出てきたサイハッテー。好き。マジで好き。最果ての魔女ヒロイン化(CV北原知奈さん)はまだですか?






最後に、いつもTwitterを盛り上げてくれる脚本たけうちさん。今回の舞台もとても素晴らしく、楽しませていただきました。日常でもいいお父さんをされているのが伝わってきて、見習いたい。



書きたいように書いたらここまでで2400字を超えてしまった。小学生の時の読書感想文に換算すると、6枚分。他にも色々感情はあるのだけど、うまく言葉にできない。エモい。そんな舞台、DC3。次回があったときはまた必ず行きたいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?