見出し画像

後頭部7針縫う大怪我から3週間経過して。


こんばんは。49歳アラフィフのキョーコです。

3週間前、人生初!階段から10段ほど転落し頭、腰、肩強打という大怪我をしました。頭に至ってはちょうど角にぶつけてしまい、10センチ程切って

ばっしゃーー!と・・血の海。恐怖。。。

一人じゃなく4名の仲間がいてくれたのでしかるべき処置をしてもらいましたが、ショックが大きくてあまり情況覚えていないながらも

「今死んだらあかん!生きる」

そう自分に心の声をかけたのだけは覚えています。

普通その状況であれば、最悪死んでるかもしれないし

骨もバラバラになり、入院になっていた可能性高い。

でも病院でレントゲンの結果。

どこも骨折れてない(もちろん激痛はあります)

後頭部はこれだけ出血していて良かった、脳にダメージは無いだろうから。

会話しながらチクチク縫ってくれた先生。麻酔かけてるけど痛かった。。

先生もう終わりですか?痛いーー。。あと3針?ひいい。。。。

思えば、

私10年位、趣味のマラソンを続けている。月に100kmから200km走行している習慣があって基礎体力は同世代の女子よりあるかもしれない。

筋肉が守ってくれた。ご先祖様が生かしてくれた。

そうプラスにとらえるまで、いくらなんでも1週間位かかった。

精神的ダメージきつかった。

痛いし辛いし、何もできないじゃないか。

泣いた。声出して一人でわんわん泣いた。痛い~辛い~こんなの嫌だ~~!って。

でも思いっきり泣いてはっとした。「私辛かったんだ。」その感情と向き合って自分の痛みを受け入れた。よしよし。わかったよ。

その痛い辛い自分を手放そうね。バイバイしよう!って思えてから気持ちが楽になった。

走れない時間を自分と向き合う時間にあててみた。

思考と行動を変えたら、現実が変わってきましたね。

実際どんどん回復してきているし、

同じ目標に向かう新しい出会いがあっったり

初めてのオーディオブックで聞き流す読書法教えてもらって試してみたり

ワイン好き!と発信したらソムリエチョイスの試飲会に招待しもらったり

YOUTUBEのチャンネル開設登録してみたり。(これはもう少し準備必要)

まーー、自分の中で変革でした。

本気で人が「変わりたい」って思う時。

痛みが伴わないと、変われないらしい。今日読み始めた本にそう書いてあった。現状に特に不満や痛みがなければ、このままでいいという心理が働いてしまうようです。

私はこの痛みをきっかけに大きく変わるんだ、と意識して

これから生きていこうと思う

一日、一つ新しい事やっていこうチャレンジも継続している。

明日、ワインテイスト会、どんな出会いがあるか楽しみ!