見出し画像

second bestという考え方

今年もあとわずか。

年内に終わらせたいことが山積みですか?

小さな子どもさんのいるお家では、何もかも計画通りにはいかないものです。ましてコロナ禍ですから!

こんな時こそ、セカンドベストでいきましょう!

師七田眞先生に教えてもらった、この「セカンドベスト」という考え方は、私の子育てを何度も窮地から救ってくれました。

本当に。

何度も何度も。


忙しくて疲れてしまい余裕をなくして、理不尽に子どもさんを怒ってしまっていませんか?

イライラして、子どもさんに当たり散らしていませんか?

そんなことになるくらいなら、大掃除や、年賀状、お歳暮返しなんて必要ないんじゃない?と、思いますよ。お年玉のための新札準備とか・・・必要?

せっかく心の子育てを丁寧にしてきたのに、ほんの一瞬の言動がそれを台無しにしてしまうことってあります。形式的なことや「みんながやっているからやらなくちゃ」よりも、それよりも家族仲良く心も体も元気でいよう!

何もしなくても「新年」は来るんだし。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。