見出し画像

きょうだいげんかにイライラする?

私の教室は、七田眞氏の「魂の教育」をコツコツとお伝えしている教室です。目先の成果に一喜一憂することなく子育ては 20年、30年の長いスパンで考えましょう、と保護者さんにいつもお話しています。

教室では、たくさんの講座を開いています。お母さま向け、お父さま向け、などさまざまなコンテンツをお話していますが、中でも、いつも人気なのが、『きょうだいの子育て』という講座です。

きょうだい仲良くしてほしい、というのは親なら誰しもが願うことですが、分かっていてもそんなにうまくいかなくて困っていらっしゃるご家庭も多いことを講座申し込み数の多さが物語っています。

きょうだい仲良く育て上げるには実は、気を付けて欲しい「決定的なポイント」があります。

それは、

長幼の序(ちょうようのじょ)と呼ばれるものです。

私は七田眞氏に教えていただき、自身の子育てに十分生かさせてもらいました。おかげで、異性のきょうだいですが、本当に仲良く育ってくれました。信じてもらえないことも多いのですが、二人が 喧嘩をしたり、取り合いをして争っているところを目撃したことはありません。大きな声で怒鳴り合っているところや、上の子が下の子を泣かせてしまった、など、私をはじめ、周りの誰も一度も目撃したことは無いと思います。 

そんなきょうだいの喧嘩がないので、家の中はその分、平和感が漂っていて、落ち着いていて、とても穏やかな時間が流れていました。それは大人になっても同じです。常に平和、穏やかです。

別に自慢したいわけではなく、きょうだいげんか、は親の采配一つで避けられるものだ、ということをお知らせしたいだけです。私の渾身の講座では「長幼の序」を一通りお話したあと、個々のケースをお伺いし解決策を一緒に見出しています。いろんなケースがありますが一つ一つ解決していきます。


いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。