見出し画像

赤ちゃんクラスで「え?知らないの?」ということが増えてきましたから

ここ数年、母から娘への『子育てノウハウの伝承』が途切れつつあるのをなんとなく実感していたのですが、やはり、2018年あたりから、『子育てノウハウ伝承』は確実に途切れたな、と認識するようになりました。

胎教のクラスや赤ちゃんクラスのレッスンをしていると、「へ?」とびっくりすることが多いから。

ちょっと前は「実家のお母さんに聞いたことない?」「お義母さんに教えてもらってない?」と尋ねる場面も多々あったのですが、ここ最近は、「聞いたことない?」と質問をすることは、「聞いていないなんておかしいよ」という意志が陰に隠れているな~と思って(反省)、

知らないものは仕方ないし、知らないからこそ学びに来られているのであって、一つ一つ丁寧にお伝えしている次第です。

例えば、妊婦さんが真冬に薄いぺらっぺらのスカートを素足で履いていらしたり、高いヒールの靴をはいておられたりすると、「妊婦さんは冷えが大敵、冷やしたらだめなのよ」「転んだらいけないから低い靴にしましょう」という具合に。みなさん、とても素直に「へ~そうなんですか」と聞いてくださるのでありがたいです。

『子育てノウハウの伝承』が途絶えた今、若い妊婦さんやお母さまたちはどこで情報を得て下さっているのでしょうか?ネット?雑誌?うちのような教室?家族単位や地域単位で子育てをするという感じから、社会全体で情報を共有し子育てをしましょうという感じになりつつあるのかな。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。