見出し画像

ゴルフを始めて気付いたこと①

私は昨年ゴルフを始めました。

元々、指にマメができるのが嫌で避けていたのですが、

両方にグラブをはめたりなど、

対処のしようはありました。

むしろ、今まで以上に手のケアに気を使ったり、

普段の姿勢に意識が向いたりなど、

いい変化が多かったように感じます。

ゴルフを始めて気付いた事は沢山あるのですが、

まず自分が未熟な状態でスタートするという事が新鮮で、

治療家としても職場でもそこそこの年数を経過してしまうと、

なかなか新人や若手の気持ちがわからず、指導の仕方に苦労するものですが、

自分がその頃の気持ちを思い出せたような気がしています。

さて、ゴルフは全ての打球を思った通りには打てません。

プロでも失敗はありますし、信じられないミスをする事もあります。

僕は自分にも人にも厳しい性格なので、

仕事で同じミスを繰り返したりすると、

「何回同じことを言わせるんだ」

という発言をよくしてしまいます。

ですが、ゴルフを通じて、

・大した失敗ではないと思って次に切り替えることの大切さ

・苦手な場面では同じ失敗を繰り返してしまう

という事をずいぶん経験しました。


これは仕事でも同じ事だと思います。

・失敗を責めるよりも一刻も早く切り替える事

・同じミスは、そもそも苦手な事だから仕方ないと割り切る事

そうした考え方を持って

少し方の力を抜いていけたらと思いました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?