見出し画像

太極拳やってみる34

湿度高いよっ。
冷房入れてもなんかしんどいのでストレッチも頑張るものの早めに終了。
腰や骨盤を動かすのが案外難しい人が多そうなので
先生の説明をどう補足したら届くかなあと考えながらストレッチしてた。

坐骨を乗り越える、というのがあんまりみんなピンと来てないので休憩時間に斜め上に持ち上げてみて
「こんな感じ」
とかやってみたんだけどね。

その人が「これか!」と掴んだかどうかは私には分からない。
難しいな。

歩法やって、二十四式太極拳。

みんなぼちぼち覚えたので先に進もうと
結構難敵の「雲手」。

私はぐるぐるしてたら光が見えたんだけど笑
横に行く時、下に向かう時は必ず手のひらが下で
そうなるとあんまり考えずに手を返せる。

手をくるんと返すのがアレー?ってなる。
みんな手をずっと回してて変な呪術やってる団体みたいで笑った。

棍を回したものの掴んでられないくらい
謎にヘロヘロ。
なんだろうな。

あー、無駄に早起きしてたかも。
ねむねむ。

睡眠大事だぞ。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。