見出し画像

映画メモ58「The Blues Brothers」

https://amzn.to/3IwDE4Q

大好き!
でも見るの何十年ぶり!

20代後半になった息子と一緒に完コピかというほど
踊ってた。
ああそこには3番目の夫もいたような気がするけれど
人間、不要な記憶は消していくのを実感している。

サタデー・ナイト・ライブを見ていないので
私にとっては唐突に表れるジェイク&エルウッドではあるけれど
そんなことはどうでもいいのがこの映画の素晴らしいところ。
今も笑える笑いなのはいいなあって思う。

笑いは結構生ものなので、時代が変わると
「笑うところなんだろうか・・・」
となったりもするしね。

そして豪華メンバーすぎる。
ジェームス・ブラウンが歌って
レイ・チャールズ歌って
アレサ・フランクリンも歌って
なんなのそれは・・・という豪華さだが
ソウルミュージックや、リズム&ブルースに
とんと疎いと全く伝わらない。
でも、聴いたら伝わるよね。
それが歌のいいところ。

私も音楽ができる人だったらな。
はっ。
「もしもピアノが弾けたなら」ではないか。

羨ましいなあなんて、できない人としては思うのだけれど、
「できる人」にも何か「できないこと」があって、
それを私が持っていたなら、「羨ましいなあ」となるのだろう。

人間は常にないものねだりをする生命体なのかもしれない。
自分にあるものはみんなも持ってる、わけなんてないのに
みんなも持ってるって思っちゃう。

ものさしは、自分のものしかないから、だろうか。
自分を常に「1」として考えちゃう。
それは自然なことで、そこを乗り越えて
「相手の立場に立って考える」のを可能にするのが
知性や理性なんだろう。

相手の心を考える、じゃなくていい。
相手の立場に、もし自分がなったらどう思うかというのは
頭で考えられることだと思う。
だけども全く簡単じゃないね。

あからさまにベッタベタの兄弟愛じゃないけど
相手の立場も何もへったくれもないけど
ふたりが一緒に生きていくぜ、というブルース・ブラザーズ。

そうね、何も言わずに一緒にいるってだけで
いいのかもしれないね。

おしまい。



この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。