見出し画像

最近気になっているガジェットについて

毎年9月頃からiPhoneを始めとして色々な新製品が発表され、ガジェット好きとしては欲しい物が増えに増えていくこの時期は財布にかなりのダメージが襲ってくる時期でもあります。

しかも、ブラックフライデーなどのビックセールも開催されたりするので出費を抑えるなんてまず無理です。
すでに、先日開催されたAmazonプライム感謝祭でも色々と購入してしまいました。購入品気になるよという方がもしいればこちらからご覧になれます。

プログラマーという職業柄、最新のモノには目がないです。技術の進化を追うのは本当に楽しいです。
良いモノにはしっかりとお金をかけていきたいと思っているのですが、何でもかんでも買えば良いというわけではないので、ここ最近、ほしいモノが増えてきてるこのタイミングで何が欲しいのかと、本当にそれ欲しいのか?をnoteに書くことで整理してみたいと思います。

DJI Osmo Pocket 3

Pocket 2から約3年ぶりにアップデートされたvlogカメラです。

普段からvlogを撮ることなんて全然しないのですが、いろんな人のレビューを見てるとなんだか欲しくなってきてしまっている、今欲しいモノです。

旅行に行ったときや、キャンプにでかけたときなどに使えるんじゃ?と思ったりもしてみましたが、その撮った動画って頻繁に見返したりもしないでしょうし、YouTubeにあげることもしないので結局使わずにいるような気もしなくもないです。

というのも、同じような気持ちでGoProを以前に購入し、最初は意識的に持ち歩くようにしていましたが、いつのまにか押入れの奥底で眠ってしまうという経験があるのでよく考えなければいけないなと思ってます。

AR/VRゴーグル

2024年にAppleから発売予定のVision Proが紹介されてから一気に興味が湧いてきました。
普段仕事でモニターと長時間向き合っている私にとっては、ゴーグル一つでモニターをいくつも拡張できてしまうのは本当に魅力的です。
物理的にモニターの数を増やさずとも好きなタイミングで必要なだけモニターを増やして普段の仕事ができるのであれば是非試してみたい。

XREAL Air 2という製品がサイズ感的にはかなりいいなという印象ですが、レビューを見ていると仕事をするのにはまだまだ難しい様子。

これまた最近発売された、Meta Quest 3もモニターを映し出したまま皿洗いをするという動画をXで見つけたときはめちゃくちゃ試したい!という気持ちに襲われました。

私はゲームというよりは、仕事で使えるものだったらいいなとう感じなので、Meta Quest 3はどちらかといえばゲーム向けなのかなと思っています。
仕事で使うとなるとプログラマーの私としてはひたすら文字を見ることになるので、解像度を重要視しないといけないのかなと思っており、AppleのVision ProとImmersedのVisorが有力候補なのかなと勝手に目をつけています。

Visorは最近予約が開始され、4Kモデルは約11万円とそれなりのお値段するようです。

Vision Proが50万近くするとのことで、Macを仕事で使用する私としてはVision Proを購入したいのですが、正直現実的ではないですね…。
廉価モデルが早ければ2025年末に発売されるかもとのことですが、2年後なのでそれまでに実用性などを色んなレビューを見つつ、本当に導入するだけの完成度か、価値はあるのかを判断していきたいと思っています。

ご利用は計画的に…

今回は2つ挙げてみましたが、これからも欲しい物が出てきた際には購入するのかしないのかの整理をするためにも、同じような記事を書いていきたいと思っています。

先日、Studio Displayを購入し、直近の出費額がかなり大きくなってしまったのでブラックフライデーセールでは可能な限り抑えたいとろこではありますが、はたして…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?