見出し画像

年長遠足

おにぎり2つ持って元気に登園。下の子も一時保育に預けて、午前中の用事前にカフェでモーニング。園のインスタに様子を上げてくれるので時々チェック。カフェに流れるクラシック調なカーペンターズが沁みる。買いそびれていた行事写真を買う。BGMが涙を誘う。

昨日の朝、起きて私を探してぎゅっとした。
昨日の夜中、いやほぼ朝方、私をぎゅーっとしながら足をバタバタ。怖い夢を見ているのだろうか。そう言えば昨晩寝てすぐ寝言。ばあばからメール来てるよ、には笑った。
朝起きてぎゅーっと出来るなんてもう後数年だ。背も少し高くなった気がする。マッサージの勉強しようかなと思う。大きくなった子どもたちをケアしたいなぁ。

姪っ子はそのうち小学校高学年になり中学生になり高校生になっていく。
軽井沢の蕎麦屋かぎもとやの2階の座敷であやしていた父の同僚の子はもう高校生になった。大人になったらテレビ局で働きたいらしい。ランチに雲場池近くのピレネーというお店の外で両手を握ってジャーンプという遊びをしていたことも覚えている。中学生になって企業祭で再開した時は澄ました、でも笑顔の可愛らしい女の子になっていた。

ゼミの仲間とはもう8年も会っていない。8年…長いよ。長すぎる。
今年はというかこれからは再会、会いたい人に会っていくことをしたい。

①早速、5月に予定を入れた。イタリアに卒業旅行に行った3人組。みんな2児の母となり子どもたちの歳が近い。うちから1時間くらいの大きな公園にした。1人は時々行き来して遊ぶけど(パパも含めて)もう1人は6年ぶり。その子の家族に会うのも初めてなのでとても楽しみ。

②インスタに地元の大きな公園で遊ぶ写真を載せたら同級生が会いに来てくれると連絡をくれた。写真を載せるか迷ったから載せて良かった。今思うとなぜ彼女を結婚式に呼ばなかったのか後悔している。

③家族ぐるみで付き合いのある同僚(同期)から連絡が来てうちでバーベキューすることになった。

おばあちゃん、おじいちゃんにも会いに行く。
四国にいる友達、近年中に会いに行く。今年の夏でもいいかな。
近隣の高校で3年に一度同窓会をしているらしい。1000円でランチ付き。学校の体育館でだったかな。すごいな、学校主催なのかな。広報誌に載ってた。
会いたい友達は沢山いる。まぁ、あれこれまた考えていこう。

そう言えば、またバレエの先生の夢を見た。時々見る。もう10年くらい会ってないかな。会いたくてたまらないんだろうな、きっと。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?