見出し画像

オンラインサロンに入ってみた

こちらの情報は古いので新しい情報はこちらをどうぞ↓

https://note.com/rit_znow/n/nd962a0fb4be7

2024.3.13追記
ーーーーーーー

私の好きなコロコロチキチキペッパーズには、オンラインサロンがある。
その名も「ラブチキ」
https://www.love-chiki.com/

2年前、コロチキがオンラインサロンを始めたとき、とにかくショックでファンを辞めようかといったんフォローを外したり、小さな抵抗をしていた。


それは、「恋愛オンラインサロン」だったから。

オバサンは蚊帳の外だった。
それでも、既婚者の会やら、恋愛といいつつどなたでもどうぞ!という案内はされていた。

私はほんとにクソ真面目な人間でして。
柔軟な奥様たちは楽しく入会できたかもしれないが、40代後半の私には激しく抵抗があった。

とある芸人さんのオンラインサロンの書き込みに「40代ですが若い人向けの内容だから辞めます」という文字を見たとき、こんなことでコロチキをキライになりたくない!と思って、そうなってしまうくらいなら入らないでおこう、と心に誓っていた。

もう一つ、入りたくないアホな理由があった。
もし、私のことを好きになってしまう男性がいたらその人がかわいそう、というもの。
頭がお花畑ってよく言われます。

発足から2年近く経って、横目で楽しそうなメンバーのやり取りを指をくわえて見ていたある日。
オンラインサロン、リニューアルしますのお知らせ。

経緯は入っていなかったからわからない。
「恋愛」を前面に出すのをやめる、とのこと。
おかげで入らない理由がなくなってしまった!

月額1000円で、ラブラジ(Zoomによるラジオ形式の会議。チャットでコメント可能で、指名されればご本人と会話ができる)、毎日コロチキの二人が交代で書く日記(コメント可能。しかもご本人からイイネがもらえる)が読める。
コロナ禍でなかなかかなわないが、オフ会も考えてくれてるらしい。

問題は顔出しをするかどうか。
写真を見ると20代〜30代の若い方達が楽しそうに笑っている。
新生オンラインサロンは恋愛オンラインサロンの頃のように常時顔出しはしないが、会の最後に記念写真を撮る。
ここに顔を出すかどうか。

正直、私が若い頃だったら、50代のオバサンが無理すんなよ、って思ったと思う。見苦しいぞ、と。

コロチキのお二人に向かって感想を言いたい。
ここがよかった、あそこがよかった。
ここはもっとこうしたほうが好き、今度はこういうのも見てみたい。
これを匿名で顔も見せずに言う自分が許せなかった。

めちゃくちゃ葛藤した。

見苦しいぞ VS 顔も見せずに意見するのか

結果、全オバサンに勇気を与えよう!という名目のもとに顔は出すことにした。
でも、アップは無理なので、ちょっと引き気味にね。

おかげでフリマで会えたとき、西野さんにすぐ名前を呼んでもらえた。
オンラインサロン、入ってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?