見出し画像

続オンラインサロン入ってみた

入ってみた、といってもそろそろ2年が経つ。
コロチキのオンラインサロン「ラブチキ」。
前に書いた記事から少し変わったところもあるので、続編を書いてみた。

楽しみ方は人それぞれ違うので、私なりの楽しみ方を。


基本はホームページから

コロチキのオンラインサロンはWEB上のホームページからいろいろ楽しめるようになっている。

元々が恋愛オンラインサロンだったため、当時の名残のコンテンツがあるけど、今はほとんど動いていない。

いまだに恋愛オンラインサロンと思ってる方がいるみたいだけど、もう恋愛オンラインサロンではない。純粋なただのファンクラブ。現に恋愛とはもう程遠い私が入会してるし。

だけどここがキッカケでカップルが生まれたらそれはそれで嬉しい。キッカケなんてどこにでもころがってるし捕まえるのは自分次第。

私はライブのときにお話したりタイミングが合えば飲みに行ったりする知り合いができた。
恋人じゃなくてもコロチキ友達がほしい方にもオススメ。

LINEのオープンチャット

コロチキのお二人が毎日交代で日記を更新してくれる。しかも写真付き。
以前はホームページ上に書き込まれていたけど、今はなんとLINEのオープンチャットがある。

今でこそだいぶ慣れたが、これが始まった時はなかなか衝撃的だった。

LINEは当然プライベート感が強い。そこにナダルさんや西野さんがいいねのリアクションボタンをしてくれたり、内容によっては返信してくれたりする。ものすごく親近感がわく。

オプチャはデフォルト通知オフになっていて、リアクションやリプライだけは通知が来る設定になっているが、それは個人で自由に設定できる。通知音がリア友と同じ音なので、通知音が鳴って画面を見ると「ナダルがあなたのメッセージにリアクションしました」とか書かれているとめちゃくちゃテンション上がる。

コメントはしてもしなくても自由。
もちろん守らなくてはいけないルールはある。みなさんお金を払って来てくれてる方たちで大人なのでひどいコメントはゼロ。治安はいいと思う。

毎月オープンチャットの場所が変わるのでメールで通知されたら入り直す必要あり。

ラブラジを楽しむ

ラブラジは月に1〜2回、夜に1時間だけ開催される。コロチキの仕事の都合によるので不定期。
前もって分かる場合もあれば、明日開催!といきなり告知されることもある。
でもだいたいの告知は半月くらい前。

ラブラジとは、パソコンやスマホで「zoom」を使って、コロチキのお二人だけが顔を出しておしゃべりするのを聴きながら、メンバーはコメントで参加するラジオ形式のオンライン会議。コロチキのお二人以外のメンバーは全員画像も音声もオフ。

コロチキのお二人や天の声さん(作家の城田さん)がコメントを拾ってくれたときのみ、音声をつないでお二人とおしゃべりできる。

ラジオはアーカイブも残してくれる。お二人と喋った記録が残るのは嬉し恥ずかしくて、何回も聞き返しては夢じゃなかった!とうっとりできる。

アーカイブに残らないコーナーもある。ちょっとだけ深い話が聴けるお楽しみコーナー。世間に出回るよりも先に情報を得られたりすることもある。

そして一番最後に顔出しOKな人は画像もつないで記念写真。
SNS公開用とオンラインサロン内のみ公開の2回撮影。SNSで写真見たことある方、ラブチキメンバーってコレしかいない!?と思われたことがあるかもしれないが、顔出ししたくない人がほとんどなのでこれはほんの一部。

私は顔出し組。コロチキ好きな同じ年代の人にもどんどん来てほしいから。最年長層であることは間違いない。
実際のところ、年齢層は20〜30代がメインと思われる。男女比は少し女性が多いとは思うが男性もちゃんといる。

ラブラジの入り方は、ホームページメニュー「会員イベント情報」から。
仕組みはよくわからないが、一度登録をしてから参加するので、少し時間に余裕を持って操作しないと間に合わないこともある。でも途中参加もOK。途中退出ももちろんOK。

オフ会

コロナ禍も明けたのでオフ会もいろいろ考えてくれてる。今まではコロナ禍もあり、サロンメンバー向けの舞台という感じだったと思われる(入っていなかったので詳しくはわからない)が、私が入会してからの初めてのオフ会はバーベキューという交流会の形になった。

正直、芸人さんの芸を見たいだけの人にはオフ会(オンラインサロン自体も)は興味ないかもしれない。
私も最初はその口だった。
仲良くなったって…ねぇ。
喋ったところで…ねぇ。
ところが、コロチキのお二人は関われば関わるほど面白みが増す。
まだその魅力をうまく言葉にはできない。
入ってみたらハマる人もいるかも。
私がやめないのはコロチキ応援したいから。その一点。

試しに入ってみるのもいい

試しに入ってみるのもいいかもしれない。1000円だし。辞めるのは自由だし。

あとは、古参とか新参とか気にしないでほしい。
このオンラインサロンは古参が大きい顔をしてることはまずない。純粋にコロチキを好きな人がコロチキを好きだ!と言っているだけ。

同担拒否という言葉があるが、そういう人もいるかもしれない。今のところここのメンバーには他人を攻撃してまで自分のものにしようとする人はいない。むしろ面白いほどに譲り合う笑

当たり前だけどメンバーみんなコロチキが大好き。

私はコロチキも好きだしコロチキを好きな人を見てるのも大好き。

最後に

最後に、これはあくまでも私の楽しみ方。
毎月1000円が高いか安いかはお財布と自分の気持ち次第。
普通のファンクラブならだいたいあるチケット優先販売はない。グッズ先行販売ならあるときもある。

手探り状態で始まり、コロチキとスタッフさんとメンバーで相談しながら進化していったラブチキ。これからも変わっていく可能性もある。

私は途中参加だけど、加入歴も年齢も関係なく楽しませてもらっている。
とにかくコロチキのお二人の優しさと明るさに元気をもらえる。

オンラインサロンは本人との交流が一番の目的じゃないかと思う。
ご本人たちにもメンバーとの交流から得るものがあれば嬉しい。

オンラインサロンに入ってなくてもコロチキファンならペッパーズだし、そうてぃんのるーてぃんラジオを聴けばそうてぃんずだし、ナダルさんが好きならナダル一派だ。応援の形は自由。

賞レースに挑戦したり、舞台やテレビ、ラジオ、配信などなど、活躍してるコロコロチキチキペッパーズをもっと盛り上げていきたい。

コロチキが頑張っていればこっちも頑張れる。
そんな関係がいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?