見出し画像

またバレーボール部

小学校4年生のとき、学童バレーに入部する。
うまくもないから練習もつまらなくなって、親にウソついて練習サボって遊びに行った。

小学校5年のとき転校したらバレー部はなかったので、週に1回のクラブ活動でバレーボールを選んだ。

中学に入学して吹奏楽部にも興味があったが、やっぱりバレーボール部に入部する。

中1の3学期から新しい転校先でまたバレー部に入部する。

高校生になり、またバレー部に入部する。

短大生になり、またバレー部に入部する。
ここでやっとレギュラー。人数少なすぎて。
ここにくるまでずっとボール拾いorギャラリーからの応援組。

社会人になったらバレー部はなかった。
結婚して子どもが産まれ、その子が4年生になったとき。

小学校のママさんバレーに入部する。
いや、20年ぶり。

どんだけバレーボール好きやねん。
下手の横好きとはよく言ったものだ。

ほんとに素質はない。
ただ、バレーボールの雰囲気が好きなのかもしれない。
広い体育館の中に響くシューズのキュッキュッという音。ボールの弾む音。
大きな声で呼んだり、応援したり。
ナイッサー!ナイスキー!ナイスカット!なんてね。

コロナ禍でママさんバレーの仲間が減ってしまったのが寂しい。
何歳までできるかわからないが、続けていきたい。
何十年やっても上手くはならないけど。

ーーー
今、バレーボール芸人さとゆりさんというよしもとの若手芸人さんがやっているバレーあるあるが面白い。経験者ならぜひ見てみてほしい。

#部活の思い出

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?