見出し画像

繋がり合い、与えあう人生を<JAA会報誌「香羅夢」記事全文>

先日、日本アロマコーディネーター協会の会報誌『香羅夢』に記事を掲載いただきました。「繋ぐ」というテーマの記事です。

<以下、掲載記事全文>

2020年12月、これまで築いてきた物質的な競争社会である地の時代は終焉を告げ、目に見えないものが価値を持つ風の時代へとシフトしました。


これからは情報と個性で繋がり合い、相互に作用し合うインクルージョンを生み出すことこそが、個性を尊重し合う平和的な社会の在り方です。


天体・植物とのつながり


17世紀の薬草学者にして占星術家のニコラス・カルペパー。

彼は星と人間、そして植物との間には繋がりがあるとし、天体から導いた薬草を用いて人々の病を癒しました。

例えば太陽は人間の心臓を支配し、ローズマリーやカモミールも関連しています。


近代医学が生まれる17世紀より前はホリスティック(全体論的)な西洋医学が存在しており、その中核に植物療法と占星術がありました。

私はカルペパーの理論に深く興味を持ち、占星術を学ぶ中で自分の出生図を読み解いていくと、それは過去と未来をつなぐヒントのように感じました。
これまでやってきたことを肯定し、未来に向けてそっと背中を押してくれた感覚。

私は10年間アロマを基軸とした教室を運営し、教える、ということに尽力してきましたが、生徒さん達のその先の人生をより良くするために何ができるのか。

星からのメッセージに導かれるかのように、生徒さんや周りの人達を幸せにする為、自分にしかできないことは何かと考え始めました。


自分自身とのつながり


そんな時に出会ったのがNLPです。NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)のことです。脳と心の取扱説明書とも言われており、医療の現場やビジネス、教育の場、家庭や育児に至るまで様々な分野で活用されています。

私はこのN L Pを基軸としたコーチングセッションを受けるたびに、心の奥底に眠っていた感情が湧き上がり、本当の想いを明確にできました。心の制限から解放され、ワクワクしながら目標を設定することができました。


それはまさに、蓋をしていた本当の自分と繋がり合えた感覚。

これまで自分を苦しめていたのは、他人でも環境でもなく、自分自身だったのです。

肩に背負い続けてきた大きな荷物をおろし、どこまでも自由に出かけられるような確固たる自分軸を得た私は、身軽になった心で自分を表現することができるようになりました。

「母親だって、何歳からだって、夢を描いて良いんだ。」

この変化によって自ずと仲間も増え、同じ想いを持つ人たちと新たなプロジェクトも進行中です。

また、日々の些細な出来事にも感謝の気持ちが芽生えました。
そしてこれからはさらに自分ならでは能力を磨き、常に必要とされる自分でいようと心に誓いました。



ティーチング✖️コーチングへ


星読みやアロマ、コーチングによって得たこの経験を大切な生徒さん達へ伝えていきたい。
私の元に集まってくれる人々に対してこれまで以上に、与え合い、高めあい、成長し合う関係性を築いていこう。

それぞれが、資格を取った後に自信を持って伸び伸びと歩き出せるようなビジョンが浮かび、縁あって繋がりあった仲間で作り上げていく新たな価値を社会へ還元していくことで、大きな繋がりと幸せを生む、そんなイメージへと膨らんでいきました。

天体は、私達の生きる指針をくれる
植物の香りは、私達の不安を解消し、背中を押してくれる
コーチングは、私達を夢に向かって後押ししてくれる

自身の在り方が大きく変化したこの三つのスキルを習得するため、数多くの学びの機会を経て、現在では教室でのレッスンに加え、アロマとハーブを用いたハーバルアストロロジーとNLPを基軸としたコーチングを合わせたオリジナルのセッションを提供しています。

画像1


行動変容が運命を変える


誰しもが、顕在意識の奥深くに眠る、莫大な潜在意識をもっています。

不安や制限、幼少期の経験や親や家族友人との関係性などを引き合いにし、以前の私もそうだったように「できない理由」を自分に言い聞かせているような状態です。

植物の香りは本能=潜在意識へアプローチします。

この脳と香りの関係性を深く活用し、その人のもつ潜在意識へアプローチする香りをブレンドし提供する事で不安を除去し、行動へと背中を押すことができています。

自分軸を持つことができれば、本当にやりたかったことが明確になります。生徒さんたちはこれまでチャレンジした事のないことにチャレンジしたり、新たな場所へ飛び込んだり、数多くの学びを深めたりと、まさに枠を超える経験や行動をし始めています。

他人軸で生きている人があまりに多い世の中で、自分軸を育み、肩の荷を下ろして本当の理想に向かって羽ばたいてほしいと強く思います。


自分が源


「すべては自分が源」という考え方があります。
今いる現実は自分が選択してきた結果であり、全ては自分が源で現実になっている、という考えです。

他人のせい、環境のせいにすることなく、高いセルフイメージを持つ事の出来た人は日々の習慣が変わり、行動が変わり、信じた通りの自分に成長していきます。それがやがて運命をも変えることとなるのです。

生徒さんの目標も大きく変化し、ワクワクと共に目を輝かせています。

この瞬間こそが、私の大切にしている「与え合い、高め合う瞬間」でもあり、教室の理念そのもの。

アロマを通して繋がり合った仲間たち。私を選んで集ってくれる生徒さんを幸せにすることは私の使命でもあり、生きる目的です。
そのために自分自身も成長し、貢献していきたいと思います。



繋がりと貢献が豊かさを生む。わたしらしい生き方とは


風の時代の幕開けとともに、私は天体と繋がり、植物と繋がり、自分自身と繋がることができました。
そして確固たる自分軸を得ました。

これからは相手とも繋がり合い、良い影響を与え、高め合い、新たな価値を作り出す時代にアロマの香りと共に貢献していくことが私の描く未来です。壁にぶち当たることがあるかも知れません。

しかしどんな時も、自分が源。

自分を知ることから目を背けず、成長することをやめずに、常に自分軸を持って大切な人と繋がり合い、与え続ける人生でありたいです。



Profile
菊池 ユキ rit.アロマセラピーの学校(JAA認定校)
rit. holistic life academy 主宰

熊本県出身 神奈川県在住 東京理科大学理工学部建築学科を経て、結婚、出産後子育てにアロマセラピーと自然療法を取り入れる。JAAアロマコーディネータ、インストラクター、A H R資格取得。サロンでの経験を経て、2012年J A A認定校を開校。多くのアロマコーディネーターを輩出している。2022年 TCS認定コーチ資格を取得。現在はセラピストの開業、起業を目的としたアカデミーを開講し、コーチングを軸にした資格取得後のビジネス支援もしている。働く人をホリスティックに支えるウェルビーイングプロジェクトも進行中。
Instagram/公式LI N E/ note

lit.link/ritaromaworks

HP rit-aroma.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?