見出し画像

ポケモンユナイトオフイベント「孤高」参加レポ~後編~

こんにちは、てこです。
「Ultimate孤高Festival」に参加させていただいたレポの後編です。
前編では会場の雰囲気と予選ラウンドについて書きました。
こちらもご覧いただけるとうれしいです!

残念ながら決勝ラウンドは2回戦で敗退してしまったので、試合の流れや内容は薄めになりますが、配信終了後の交流会の話も書きますので現地に来られなかった方は最後だけでもご覧ください。


決勝ラウンド

選手室はこちら。配信も見れます。

1回戦

決勝ラウンドでは、予選ラウンドで同じ勝利数だった人達で同じチームを組み、メンバー変更はなしで最後まで戦います。
とはいえ人数の都合上、1勝の人と2勝の人が同じチームに混ざっていました。
また、ここからは負けたら終わりのトーナメント方式、緊張しますね。

先にお伝えしておくと、ここは書きたいことだらけなので長くなります。
すみませんがお付き合いください。

メンバーは全員初めましてでしたが、相手には招待選手からたきしまさん。
ぱっと見わかりませんが、FYN_点PさんはMjkのPんtさんです。
しかも本日2度目の配信卓でめちゃくちゃ緊張しました。
1回目の配信卓ではお見苦しいところを見せてしまったのでなおさら…

今回はグレイシア使いの方がいたので、グレイシア軸で考えました。
BANは先攻なら、グレイシアが苦手とするリーフィア+イワパレス。
後攻なら相手を見てですが、ブラッキー+リーフィアorイワパレスにするつもりでした。片方は取ればいい話なので。

下キャリー枠の僕がミュウが使えなかったので、相手がBANしてくれるといいな~と思っていましたが空いてしまって焦りました。
結果的にミュウはどちらも取らなかったので、完全に空く形。
配信卓では完全に空いたのは2回目なはずなので、今大会を通して珍しかったかなと思います。
というか、おそらくジュナイパー・ドラパルト・ギャラドスは配信卓初めてらしいので、全体的に珍しいポケモン選択になりましたね。

軸のグレイシアと、空いたピクシーはマストで取り、後は相手を見つつ雰囲気で取るような話になっていました。
結果的に大丈夫でしたが、グレイシアを相手に取られた時のことを何も相談していなかったので危なかった。

僕が昔から使っているジュナイパーを出したいというわがままもチームの皆さんは尊重してくださってありがたかった。
ピック直前まで「ほんとにジュナイパーいけるんですね…?」みたいに聞かれ続けていたので、ジュナイパーの信用のなさを改めて実感しました、悲しいね。

ロード画面で、俗に言う高級ホロウェアが4体いたので「とりあえずホロウェア勝負では勝ち!」と言って盛り上がってました。
個人的にはPんtさんのドラパルトがイメージなさすぎて不安でしたが…

試合の詳しいところは配信アーカイブで見ていただけるので、配信に乗っていない話をいくつか。

最序盤でコイキングにアシスト+ドロンチに1KOという雲行き怪しいスタートになってしまいましたが、チームの雰囲気はそこまで悪くなかったです。
カメックスとグレイシアに圧倒的なレベル差がつかなければ、取り巻きの動きで何とでもなりそうだったので、とりあえずゆっくりキャッチを意識しようと話していたと思います。

途中、たきしまさんのギャラドスをヤドランでキャッチしKOしたときは、チーム全員で「たきしまやった!たきしまやったぞ!!!」を叫んでましたw
ここだけ見ると若干マナー違反的に思われるかもしれないですが、試合前にたきしまさんに宣言してたのでOKということでお願いします、エンタメということでw

お恥ずかしい話、僕以外みんな上手かった。
言い訳をすると、極限に回線が厳しかったので、Swichでプレイしている人は苦しかったと思います。(移動できないこともあった)
まぁこれも”孤高らしさ”ということで。”オフイベントらしさ”かもしれませんが。

個人的な話をすると、3回ユナイト技は使いましたが、1回目はシンプルに下手。
2回目はゴール防衛でまぁまぁ。
3回目はラグにより即時キャンセルになってしまいました、めちゃくちゃ焦って騒いでしまった。
水上さんには「ここで矢継早連撃をすぐにキャンセルし前に出る!」みたいにとてもいい感じに実況してもらってましたが、キャンセルするつもりなかったです…w
とはいえ憧れの水上さんにいい感じの実況をしてもらえたので気にしないことにします。

他の方もちょこちょこミスったとは言っていましたが、KO数こそ負けていたと思いますが、ヤドランのキャッチのおかげでカメックス14レベル、グレイシア15レベルでレックウザ戦を迎え、奇跡的に集団戦に勝利しそのままゲームセット。
優勝か?くらいの勢いで喜びましたね。
リーダーのディスティラさんの試合後のインタビューは必見です。
普通に喋りがおもろい。

2回戦

2回戦は相手にSupercellさん。
僕としてはまたも圧倒的格上なので震え上がっていました。

ここでも先行で、構成の軸は1回戦と同じグレイシア。
配信卓だったので相手にバレてそうではありましたが、さっきの勝ちを信じることにしました。
さっきはピクシーを取れたので大丈夫でしたが、僕が使えないミュウは念のためBANにしてもらいました、申し訳ない。
@1はグレイシアがキツいリーフィアをBANし、イワパレスは自分たちで取ろうという流れに。

ただ、試合開始前からピックで絶望しました。
先に相手にエーフィを取られていたこともあり、先攻のラストピックでジュナイパーを出したところ、後攻の最後の1体でファイアローが…
個人的にはジュナイパーを使っていて一番無理なポケモンです、どうしようもない。
イベント終了後、SNSでファイアローを選択した姫宮みことさんから聞いたところ「グレイシアとジュナイパーが見えてニコニコでピックした」とのことで…

一応試合前にチームメンバーに「気合のはちまきは貫通されるから微妙かも」とアドバイスをもらい軽石にチェンジしました。
今までせめてもの自衛手段で気合のはちまきを持っていましたが、確かに軽石で避けれる可能性と味方への寄りを意識したほうがよさそう。
こういうアドバイスをもらえるのは、やはりうまい人たちと一緒に遊べるイベントのうれしいところです。

試合は結局バシャーモとファイアローに暴れられて負けてしまいました。
僕がミュウを使えていれば…改めてキャラプールの大事さを痛感しました。
試合終了後、ピック指示を出してくれていた方から「あそこはニンフィアにすればよかった、ごめん」と謝られましたが、完全に僕が悪いです。
サブ火力枠なのにグレイシアよりも自衛できないのを選んでどうするねん的な、反省です。

負けてしまったので、ここからは観戦!
息子のモモリスは準決勝まで勝ち上がっていましたが、配信卓にはならず、残念ながらベスト4で敗退。
戻ってきてからめちゃくちゃ悔しがっていました。
でも現役選手たちもいる中で、孤高ベスト4はめちゃくちゃすごいぞ!!

交流会

配信終了後、交流会フェーズへ。
と思っていたら、水上さんからじゃんけんイベントのアナウンスが!
Romさんとじゃんけんに勝ったら水上さんの私物の「WCS2022のピカチュウぬいぐるみ」をいただけると!

今ではもう手に入らない超貴重なぬいぐるみ、めちゃくちゃ欲しかった

Romさんが壇上で「ろむまるじゃんけん、じゃんけんぽん!」って言っててかわいかったです、孤高でさらにファンになった人多そう。(僕含め)
普通にじゃんけんは負けましたが、オフならではの雰囲気で楽しかったです。

そのあとは各自で招待選手たちと話すもよし、一般参加の有名選手と話すもよしなフリータイムです。
皆さんとお話ししたかったですが、めちゃくちゃ並んでる列が長いので全員はあきらめました、残念。
何人かとお話させていただいたので、時系列で。

水上さんと

僕は最初から水上さんとは絶対話すと決めていたので、真っ先に水上さんとお話させていただきました。
実は水上さんとはT2オフとユナイト甲子園でもお話させていただいていたので今回で3回目。
ユナイト甲子園はインタビューを受けただけなのであれですが、T2オフでお話したことは覚えていてくださり、感激でした。

モモリスのことも覚えていてくださっていたようで、高校生になってからの選手活動も応援していただきました。
もし今年もユナイト甲子園があれば、決勝ステージで水上さんに会えるといいね。

左僕、右モモリスでお写真撮っていただきました!最高すぎ

Pんtさんと

我が家は家族そろってMjkの大ファンで、Pんtさんが来るというのを知った時から話せたらいいな~と思っていました。
はじめてオフで話しているのを聞きましたが、すごく優しい方でした。
3月予選からの応援を伝えつつ、サポートのコツなんかも教えてもらいました。

孤高で改めて感じましたが、今まで大会でお名前を見かけなかった選手であってもめちゃくちゃ上手い人はたくさんいますね。
でもやっぱりMjkはプレイに華があるというか、引き付けられるものがあるので、絶対日本代表になってほしいです。
これくらい言語化して応援を伝えられれば良かったですが、家族全員緊張してしどろもどろでしたw

Refuさん&水上さんと

Refuさんとも絶対お話したいと思っていましたが、忙しそうだったのでこのタイミングで。
後ろにも並んでる方もいたので、めちゃくちゃファンだということを半ば一方的に伝えつつ、名札にお二人のサインをいただいてしまいました!
T2オフでもお二人ともいらっしゃいましたが、ペンがないという失態をかましたので今回はサインもらえてよかったです。

サインを書く場所をお二人でめちゃくちゃ考えてくださって、なんていい方々なんだ…と。
名前の両脇に、実況解説の席と同じく右にRefuさん左に水上さんのサインをいただきました!
一生大事にします、マジで家宝です。

パソコンデスクにT2オフのグッズと一緒に飾ってます

Romさんと

最後にRomさんとも少しだけお話しできました。
僕もモモリスも同じチームで戦わせていただいて、アジアチャンピオンやっぱり強ぇ~という気持ち。

モモリスは比較的年齢が近そうなので色々話してたと思います。
僕は後ろから見守ってました。来年は公式大会とかで戦えるといいね!

最後に

ここまで楽しかったことをたくさん書いてきましたが、個人的な反省点や、もっとこうだったらよかったかも?なんてところを書いて終わろうと思います。

個人的反省点

1つ目は、やはり回線の問題。
一応各テーブルにポケットWifiはありましたが、同時に複数人繋ぐのでちょっとラグを感じました。
特にSwich勢は、テザリングするかポケットWifiを持ってくるほうが絶対にいいです。
僕はなぜかテザリングがエラーを起こしできなかったので、テーブルのを使いましたが、ベストパフォーマンスは出せなかった感があります。
オフイベントでは自前のWifi必須、覚えておきます。

2つ目は差し入れや名刺を持って行かなかったこと。
選手やスタッフさんへの差し入れもそうなんですが、一緒に戦った人とSNSで繋がる前に次に進んでしまったりなんてこともありました。
一緒になった人にお菓子とかを配りつつ、SNSのIDを書いた名刺的なものを一緒に渡せば、イベント後も交流できたと思います。
今回はトレーナーネームから探しましたが、見つからない人多数でした…
せっかくなら、オフイベきっかけで参加者同士の輪も広がるといいですよね!

不満というほどでもないけど…

こればっかりは参加者側の問題ですが、飲食スペースがたまり場っぽくなっていたという話をちらっと耳にしました。
どうすればいいのかは正直わかりませんが、参加者が楽しむのはいいことですが、会場を貸してくださっている人にも迷惑にならないように過ごせるとよりよいのかなと思います。
飲食スペースにずっと人がいて、観戦エリアが空いてると参加者も配信見てる人もさみしいしね。

最後にもう一つだけ!!
運営スタッフさん忙しそうすぎです!
片付けのお手伝いしているときに「会場の準備二人でやったんです」とじろたさんが言っていてひっくり返りそうになりました。
前日準備も当日もお手伝いします!というかさせてください!

片付けのお手伝いしたらRedBullいただいちゃいました

オフイベントのススメ

僕自身オフイベントに初めて参加したのが去年の7月のT2オフなのですが、オフイベントに参加する前と後ではユナイトの楽しさが全然違います。
そこで仲良くなった人と一緒に遊んだり、次のオフイベントで再会したり。
孤高には小学生のお子さんも参加していたり、ゲームに自信がなくても最初は観戦から行ってみたりと、エンジョイプレイヤーでも最高に楽しめます。

本当に楽しいのかな?と思っている方や、自分ガチ勢じゃないしな…みたいな方がいれば、ぜひ一度参加してみてください。
特にじろたさんとささみさんのコンビで運営しているイベントは絶対に楽しめます!

ありがとうございました!

軽く書くつもりが、前後編合わせて9000文字近くなってしまいました。
それだけ孤高楽しすぎた。
改めて、主催のRefuさん、実況の水上さん、運営のささみさん、じろたさん、スタッフの方々、そして素敵な会場を使わせていただいたnote placeさん、最高のイベントを本当にありがとうございました!
きっと開催してくれると信じている「Ultimate孤高Festival The Second」楽しみにしています。

ここまで読んでくださった方もお付き合いいただきありがとうございました!
これを機に少しでも次回は参加してみよう!という人が増えることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?