見出し画像

自己紹介


はじめまして。りすすと申します。

趣味の動物園巡りやハンドメイドについて、写真と文章で楽しくまとめたいと思い、noteを始めました。


プロフィール

動物の中でりすが一番好きなので、りすすというニックネームです🐿️

趣味
・動物園巡り
・羊毛フェルト
・動物フィギュアとリスグッズの収集
・甘いモノを食べること

2021年5月から羊毛フェルトの動物マスコットのブランド『りすすのす』を始めました。


動物を好きなったきっかけ

小学生の頃、お留守番のご褒美にお母さんがチョコエッグを買ってきてくれました。

とてもリアルなクラカケアザラシのフィギュアでした。

それがきっかけで、動物に興味を持つようになり、動物フィギュアを収集したり、動物のドキュメンタリー番組を見たり、お小遣いで動物図鑑を買ったり、動物園に行くようになりました。

動物に興味を持つきっかけになった
クラカケアザラシ

羊毛フェルトとの出会い

羊毛フェルトとの出会いは、2015年。

羊毛フェルトの存在は知っていたのですが、道具を揃えたり、技術を学ぶのが大変そうだと思い、躊躇っていました。

ある時、SNSで流れてきた情報から、100円ショップに売っている物だけでも羊毛フェルトが始められることを知り、チャレンジしてみることに。

初めての羊毛フェルトは、想像していたよりも時間がかかり、思い通りに作ることができませんでした。

昔からモノづくりが好きだったので、手芸、プラバン、粘土、アクセサリー作りなど色々なことを取り組んできましたが、羊毛フェルトは一番苦戦したモノづくりでした。

リアルな動物を作れるようになりたくて独学し、徐々にできることが増えてきて楽しくなり、今に至ります。

初めて作ったマスコット

りすすのすについて

りすすのすとは、りすすの巣から生まれた羊毛フェルトの動物マスコットのブランドです。

巣の中で羊毛フェルトをしているリス。
りすすのすをイメージして撮影しました。



コンセプトは「きらく」で「りある」な羊毛フェルトの動物マスコット。

羊毛フェルトの動物マスコットをとおして小さな幸せをお届けしたいと思い、ブランドを始めました。
 
お散歩から旅行まで、色んなところへ「きらく」に連れていけるような「りある」な動物たちを心を込めて作っています。


りすすのす、誕生までの経緯

子供の頃、モルモットが飼いたくなり、飼育本を読んで勉強しました。

モルモットは気温の変化に弱く、飼うにはエアコンが必要であることがわかりました。

「家にエアコンないよ。無理だ・・・。」

モルモットを飼う前にエアコンを買ってもらわなければならず、モルモットを飼うのを諦めました。

大人になり、社会の荒波に揉まれ、癒しを求めて再び動物を飼いたくなりました。

子供の頃とは違い、エアコン付きのマンションに住んでいます。

また、自由に使えるお金があるので、飼育用品を揃えて、餌を与えることはできそうです。

ところが、「家を空けている間、動物をお世話できる人がいること」「ペット可のマンションに住んでいること」という問題に直面しました。

ペット可のマンションに引越しして、常時在宅勤務可能な会社へ転職する…のはちょっと難しそうです。

大人になっても、動物を飼うのを諦めました。

そこで、動物を飼っている気分になれるような「りある」な羊毛フェルトの動物マスコットを作るようになりました。

作った動物を外に連れ出し、きれいな景色や美味しい食べ物と一緒に写真を撮ることの楽しさを知りました。

外に連れていっても壊れないくらい丈夫で、「きらく」に遊べる動物マスコット作りを目指すようになりました。

こうして、「きらく」で「りある」な羊毛フェルトの動物マスコット、りすすのすが誕生しました。

ビーバー

おわりに

長文お読み頂きありがとうございました。

楽しくマイペースに更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

りすす


右下にある「♡スキ」ボタンは、どなたで押せます。
押していただけると嬉しいです。


*.。.:*・゚*リンク*.。.:*・゚*
りすすのすホームページ
オンラインショップ
Instagram(プライベート)
Instagram(りすすのす)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?