見出し画像

人間ってなんで病むんでしょうね

 ヤッホ〜、鬱々メンヘラ進行形、常に鬱度はing型のうらぞのちゃんでーす!!(全然ビックリマークをつけるところではない)

 さてさて、うらぞのちゃんの質問箱になかなかビビビッとくる質問が入ってました。これは是非とも語らせて頂きたい……(うらぞのちゃんの質問箱はTwitterで募集してると思います、たぶんね)

 ずばり!!人間ってなんで病むのさ!!!

 これはすんごい質問が来ましたね〜(遠い目)だって、この人間が病むシステムとかが合理的に説明できたとしたらノーベル賞ものですよ!?というか、分かってたら私も鬱になってませんね(白目)

 ここからは私なりに考えたことなのですが、人間が病む原因って2種類あると思うんですよ。
 1つ目は外からの影響で、2つ目は中からの影響。
 1つ目は分かりやすいですよね。例えば環境の問題かな。今高校3年生!華のJKライフもあとちょっとで終わっちゃう……!しかも受験勉強はしないといけない……!憧れのあの子はもう推薦で合格通知もらっちゃってるし……!親とは進路の希望も合わないし……!やだやだ!っていうふうに周りからのプレッシャーや圧力で病みが来るときもあれば、周りから酷くいじめられたり、親や身内から虐待を受けたり、逆に両親同士の喧嘩が酷かったりっていう、自分の目や耳から直接入ってきた情報で病むときもある……。
 でも、1つ目の病み原因は結構対処法が明確なので、意外と病む行為自体が減る時もあります。
 例えば受験のプレッシャーで病んでいる時も、そのときはものすごーーく病んでいても、受験自体が終われば病みポイントも減るし、もし虐待を受けていたとしても、ある程度年齢を重ねたらその現場から逃げることもできるし、(私が無事我慢してにげきったもんで)要は外からの影響の病みは対処できるというやつです。

 次は2つ目の中からの影響。こっちで病むとなかなか大変だと思う……。
中からの影響って、言い換えれば病んでる人の心が隙間だらけになっている感じで、もしかしたらスポンジみたいにもなってるから、自分に向けられた全ての言葉や場面を、自分自身で苦しいことや悲しいことに変換してしまうんです。人間って不思議ですなぁ……🤔🤔
 しかもこの病みには特に何か劇的な事件のようなことは起こってないから、他人に自分が病んでいると説明するときにヒジョーーに困るのですよ。だって、自分自身でもなんで病んでいるかが分からないから。

 そんでもって、現在鬱病、PTSD、解離性障害、広汎性発達障害、学習障害、自傷行為、希死念慮と諸々精神病にうもれているうらぞのは、上記で触れた2種類の病みを合わせているサラブレッドなので(自信満々に言うことではない)結構1日1日引くほど病んでます。過去のことを思いだし、謎の鬱が発動し、睡眠はいつもどおり取れず、ろくにお仕事もできないので、お家に引きこもっては自分はだめな人間だ……生産性のない……なんていううんち製造機野郎なんだ……!!!と責めてはよっしゃっ!くそったれ!と急に思い立ってバイトの面接に行き、無事にパニックを起こして秒でバイトを辞めては、なんてクソッタレなんだ!自分嫌いっ!とリスカしゅぱぱーの無限ループなんです、すっごぉーい(白目ひんむき)

 結論的には、人間はもともと考えて行動して、感情が存在していて、喜怒哀楽もあるから、その考える力や想像する力が自分に突き刺さりすぎるから、病んでしまうのではないでしょうか??

 うーん、ここまで色々と考えながら『なんで人間病むのさ?』っていうことについて記事にしてきたけど、どうだろう。なんとなくの結論になっちゃって、上手くまとまらなかったけど、うらぞのの個人的な結論に行き着きました。

 みんなはどうして病むと思う??
 もしこの記事を読んでくれた人が、その人なりに思ったこと、感じたことがあったら、ぜひぜひ教えてほしいです。私はこういう理由で病むと思うよっていうのもあったらおしえてちょ〜😇😇うらぞのちゃんはメンタルが常にやられているんでね……WAHAHA!!!!!(ゲキヤバスマイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?