見出し画像

パパのための子育て相談室【0歳〜6歳(乳幼児)】

こんにちは♪
このnoteを見てくださり、ありがとうございます。
ここでは、『パパのための子育て相談室』の開設にあたり、僕の考えをお伝えします。まずはこちらをご覧いただいた上でご参加くださるとうれしいです。



◆プロローグ

前述の育休体験記でも触れていますが、僕は気ままなひとり暮らしを長く続けていましたが、40代になって素敵な出会いがあり結婚することになりました。結婚してからもしばらくは気ままに過ごしていたのですが、50歳を直前に迎え、新しい家族ができました。一人息子です。

それからは、6か月間の育休を取ったり、保育園の送り迎えのため時短勤務をしてみたりと「子育て」にコミットするのですが、職場でもレアな存在になったことで居心地が悪くなり、仕事と子育ての両立に悩み、転職することになりました。

子育てに携わる中では、息子がイヤイヤ期に入ってから、その対応に深く悩むことになりました。声を荒げて怒ってしまうことも多々ありました。
このままではいけない…
そんな時に、ある子育てメソッドを学んで、息子との関係を改善することが出来ました。(インストラクターの資格も取得しました。)

それからは「怒る」ことよりも「叱る」ことや、息子のやりたいことに着目して、才能を伸ばす子育てをするようになりました。
そうすることで、息子との関係も今では良くなりました!

そんな息子も5歳を迎えました。

これからは、みなさんが楽しく子育て出来るよう、そして、パートナーと同じ方向を向いて子育て出来るように、これまで経験してきたことや培った知見をみなさんにお伝えすることで、サポートしていきたいと考えて、相談室の立ち上げを決意しました。
すべて無料で行います。お気軽にご参加ください。

◆参加条件

・プレパパ、もしくは、0歳から6歳までの子育てをするパパ、もしくは、そんなパパのことで相談したいママであること
 年齢を区切らせていただいたのは、子供の年齢によって悩みが大きく変わってくるからです。

以下に一つでも当てはまる方に参加していただきたいと考えています。
☑悩みを相談する場が欲しい
☑パパ同士で情報交換がしたい
☑パパ同士のつながりが欲しい

◆メリット

こちらに参加いただくことで得られるメリットは以下のとおりです。
☑パパ同士のつながりが出来ます
☑子育ての悩みを一人で抱えることがなくなります
☑子どもとの関係が改善され、子どもとのお出掛けや日々の子育てが楽しくなります
☑パートナーと同じ方向を向いて子育てができて、パートナーとの関係も良くなります

◆活動内容

定期的にzoomにてお茶会や相談会を開催します。
また、個別に相談や話をしたい場合にはご連絡ください。

◆入会方法

①りすぱぱのXのDMに「相談室に参加希望」とご連絡ください。
②相談室の趣旨をご理解いただけたか、また、どんなお悩みをお持ちか、zoomにて、一度、お話をさせていただきます。
③『パパのための子育て相談室』のコミュニティにご案内します。

◆退会方法

・りすぱぱのXのDMで個別に「退会します」とメッセージください。


以上です。
興味、関心を持たれた方は、XのDMでご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?