見出し画像

【活動記録】12/13 ピアノと絵本のクリスマスコンサート

友人でピアニストの山本明日香さんに来ていただいてのコンサート。
コロナの感染者の増加が激しくなる緊張感のある中だったので、開催そのものをどうするか、開催するとしてどのようにするか直前まで検討しましたが、無事に開催できてほっとしました。

会場がぎゅうぎゅうにならない人数の募集は、いつも来てくれている方と知り合いに声をかけるとあっという間に席が埋まり、嬉しい悩みも。

子ども向けのプログラムの中にも、本気のピアノの演奏、というか明日香にとってピアノの魅力が詰まっている曲をちゃんと入れ込んでくれるところが、ぼくはとっても面白くて好きなところでした。

以前から明日香とは音読とピアノのコラボがなにかできればと言いつつ、機会が作りきれてなかったのですが、今回「クリスマスの12日」というしかけ絵本の読み聞かせ(と言ってもほとんど歌に近いですが)でそれが実現。子どもたちにも、大人の方にもけっこう評判が良かったので毎年恒例のプログラムにできそうな予感でした。

来年はマスクをしないで集まれるようになっていますように。
起こしいただいた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?