見出し画像

2024 年 3 つの人生初体験

2023 年 3 つの人生初体験を振り返ったところで

2024 年の人生初体験 3 つを考えてみます。

きっかけは木下斉さんのこちらの Voicy と note.

https://note.com/shoutengai/n/na34aa889c94b


1. note の発信継続 (ジブン株式会社マガジン)

2023 年の方にも書いた通り、もともとコツコツ継続が苦手な性分で (飽き性で感覚で動くタイプ)、note の発信自体も開始するまでに 1 年以上かかった。
何がハードルだったか。アカウントの開設だったり、名前だったり、ブランティングだったり…、いや始める前からそんなこと考えても仕方ないやんというようなものばかりだ。
今回、「#ジブン株式会社マガジン」というきっかけをいただき、木下ファミリーの皆さんの行動力に後押しされ、年末年始の義実家のコタツの中で、スマホから (帰省時でパソコンなかった) ぽちぽち、勢いで投稿したのが初回記事。
まだ数日&数記事だけど、これを継続することが目標です。

2. 行ったことのない国に行く

記載の通り。行ったことのない国に行きたい。
新しい刺激を受けて、自分の感覚や経験値をアップデートしたい。
海外で新しいチャレンジをするというのも込みで。

3. ICL にチャレンジする

視力が悪く、コンタクト生活の私。
幸いにもコンタクトでトラブルはなく、通常生活には全く問題がないのだが (だからこそレーシックとか ICL とかデメリットの方が目について (というか一番は怖くて) 実施に至ってはいなかったのだが)、旅先でまあまあ不便というか、メガネとコンタクトはスマホと同等に近い、代替が効かず忘れたら困る持ち物となる。
実は何回か忘れたこともあり、本当に不便で困った。
実際に病院を探して、吟味検討し、診察 & 事前の検査を受けるところまでは少なくともやりたい。 

視力が悪くなったのは、中学生時代だっただろうか。そこからの人生、何十年かはコンタクト&メガネ生活。
目が覚めて、「メガネメガネ」とならない生活、そして旅行の行く時の必須持ち物を少しでも減らして脳内メモリの負担を軽くしたい。

おまけ. 何かを売る経験をする

見直してみて、1. の note 継続が「体験か…?」と思えてきたので笑、追加で。
フリマサイトでもなんでも、登録して何かを売る経験をしてみる。こちらもやろうやろうと思いつつ着手できていなかった。
売れるものと出品先を検討し、登録するまでは少なくとも。
できれば、2. とセットで、旅先のガイド活用などにも検討したい。

という 3 つ +α をチョイスしてみました。
年始に目標設定をするのはものすごく苦手で (あと好きではなくて)、実はこれ自体結構面倒くさかった笑。

でも「大切なことは大抵面倒くさい。」という宮崎駿さんの名言のもと、2024 年最初の面倒を乗り越えました。

2024 年、どんな年になるんでしょう。
年末の振り返りを楽しみにしたいと思います。

#ジブン株式会社マガジン
#3つの人生初体験
#人生初体験
#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?