見出し画像

2023 年 3 つの人生初体験

2024 年の漢字や 3 つの人生初体験を決める前に…
2023 年も無計画の人生初体験があったなと思い至ったのでまずそれを振り返る。


1. スキーを始めた

子が冬休みにスキー合宿に行くようになって早数年。どんどん上手くなっていく姿に、いざ家族で雪山にとなった時に圧倒的に足手まといになって、そもそも一緒に行動できなくなってしまうのではという焦りで、40 過ぎての初スキー。
守破離の原則のもと、まず基礎を身に付けたく、日帰りで行ったスキー場の初心者スクールに大人 1 人混じって参加する。

周りは子供ばかり。
コーチは「いや、その発言今の時代アウトでしょ」というようなセクハラ発言が時折り自由に飛び出る昭和感漂うジジイ (木下ファミリーらしく笑)。
そんなジジイコーチの空気読めない発言で、早くも気の弱い子が泣いて脱落する。

だが、こちとら身銭を切って子供と過ごす時間を犠牲にして参加する 2 時間だ。コーチの内面なんぞどうでもいい (所詮 2 時間のみの付き合いだし)。
私を少しでも滑れるようにしてくれ。
コーチの技術アドバイスを真剣に聞き、何度も質問し、フォームを見てもらい、休み時間も自主練する(さすがに「休みましょう」と言われた)。

レッスン後、スイスイとはもちろんいかないが、初級者コースを滑り切った時の爽快感。
恥もプライドも厭わずレッスンで教えを乞い、コースでは上手な人の体重移動やフォームをじっと観察した (ただ、いかんせん、身体は思うように動いてくれないが)。
この歳で初めてのことにチャレンジした経験。
そして「ママに教えてあげる」という子供の嬉しそうな顔が印象的。

2. オンラインコミュニティの合宿に初参加

オンラインのコミュニティは苦手で(というか対多のコミュニケーションが苦手)、昔からオフ会自体も参加したことなかったのに、タイミングとご縁があり、えいや!で参加。

対面で知ってる人がほぼ皆無で、参加表明後に、どうやら参加者同士が既に知り合いの人が多いっぽいぞというのがわかり、完全なる場違いなんじゃとドキドキが止まらなかった。
とはいえ、そんなリスクは折込済みで飛び込むことにした自分の勘を信じたい。

航空券とホテルを手配し、参加者の自己紹介投稿を読み込み、空港で搭乗を待つ間、「とうとう行くんだ」と思ったあの時の高揚感は忘れられない。
新たな世界に一歩踏み出した瞬間だった。

実際にお会いした方達は本当に素敵な方ばかりで (心から安心した)、勇気を出したからこそ出会えた景色と人たちだった。
産後初めての一人旅。

余談になるが、この時前泊して、ずっと仕事を一緒にしてきたパートナーさんと初対面も果たした。関係性も深められ、その後の業務が円滑にまわったのは言うまでもない (出張費を出してほしいくらいだ(嘘))。

3. 母娘と行く旅、初海外へ

母、義母、娘、私で行く 3 世代旅の初海外を企画。

皮膚科に行きたく(海外の病院受診もそういえば人生初だ)、その予約と、全員分のフライトとホテルの予約。ネットと本で入念な事前リサーチ。インストールするアプリの検討。

1 人旅だったり同世代旅だったらアクシデントも経験、と事前調査なしに突撃できたかもしれないが、3 世代旅行で私がネットで調べてる間、手持ち無沙汰にさせてしまうことは出来る限り避けたかった(不安にさせてしまうと思ったし)。

近いけど言語がわからない韓国。
地図アプリに行きたい場所をピン留めし、電子マネーを駆使し(WOWPASS と T マネーカード)、路線アプリとタクシーアプリを活用し、あちこち行って美味しいご飯を食べて、ちょっとしたアクシデントにたくさん笑った 3 日間。

全部自分でプランし実行したことが良い経験にもなり、自信にも繋がった。
最終決定者が自分しかいないと逆に肝が座り、全部が血肉となる。
人任せの旅だとここまで深く学び得なかった。

おまけ (運動習慣の継続)

最後はやや地味に思えるかもしれないが、自分にとっては大きいこと。
2023 年 1 月にジムに入会し、予約不要のシステムが自分の生活にマッチし、週数回のペースで通い、1 年間継続できた。飽き性で継続が何より苦手で、ジムなんてこの人生で何度出入りしたか…という私が、こんな高頻度で 1 年間継続できたことにジンワリ感動する。

目的は「運動習慣を継続すること」だったので、定期カウンセリングでは困らせていた気がしないでもないけど、筋トレと有酸素運動の継続で、体調不良を出来る限り回避し、やりたいことを楽しめる身体作りをしたい。健康第一!

振り返りの効用

手帳は毎年年始の数ヶ月以降は真っ白で、行き当たりばったりに生きてる気がしたけど、2023 年は 2 人目の小 1 の壁も乗り越え、無計画ながら初体験も 3 個以上経験できており、それなりに良い年だったのではと思えるようになった。

これも振り返りをしたからこそ、「3 つの人生初体験」というお題をキーとして整理できたからこそ。

「人生初体験」ってだいぶ難易度が高いと思っていたが、実際に去年も意図せず実施していたという気付き。
勢いに乗って 2024 年もいろんなチャレンジをしていきたい。

※トップ画像は韓国で撮った写真です。

#今年の振り返り
#2023
#ジブン株式会社マガジン
#3つの人生初体験
#スキーデビュー
#韓国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?