見出し画像

2022年1~2月振返り《おうち秘書サロン》

こんにちは、りすママです。
そろそろ月末なのに今月はnoteを投稿していないじゃん!😨💦
という事で、慌てて先月と今月の振返りをしようと思います🙇

1.フリーランスの学校出張セミナーin千葉に参加

毎日Voicyで聴いていたしゅうへいさんにリアルで会えた日✨
一つ一つのしゅへいさんの言葉が胸に刺さりまくりでした!
それまでは、いつも一人でパソコンに向かってカタカタしているだけで
漠然とした孤独感を持っていましたが
同じように頑張っている方々とリアルに会えた事で
私にもできる!また頑張ろう!と思えました。

詳細はこちらの記事で書きました👇

2.1月の朝活交流会で初の司会に挑戦

1月の朝活交流会では、初めての司会に挑戦してみました。
トークテーマは「今年やりたいこと」

当日は早朝から総勢15名の方々にご参加いただきました。
緊張しつつも、サポート役のきょんさん、スタンプ役のこむさんの助けを受けながら、なんとか30分間の会を開催できました。
(最後は緊張の糸がほぐれすぎて締めの挨拶を噛みまくるポンコツでした😅)

この朝活交流会司会役で学んだこと
・自分は普段早口なので、ゆっくり話す事を意識する
・うまく話そうと気張りすぎず、自然な喋り口調の方が聞き手も反応しやすい
・発言してくれる人がいないという状況も想定して準備をしておく
・一人で話す環境でも、コメントやスタンプの反応をこまめに拾って返答する事で場の一体感が生まれる
・決められた時間内で終われるように全体の流れも意識する(タイムキーパー制度はとっても有効)

元々とても人見知りで人前で話すのは大の苦手なわたし💦
サロン入会当初には3か月後にこんな役割をやっているとは想像もしていませんでした😅

そんなわたしでも「やってみよう!」と思えたのは
おうち秘書サロン全体がアクティブな雰囲気で包まれていて
チャレンジする人をみんなが応援する文化が自然に形成されているから
なんだろうと思います💕

3.サロン内案件応募&新しいお仕事スタート

1月にサロン内の経理業務案件に応募しました。
募集は1名、応募者は私を含めて3名でした。

簿記は持っていますが、経理実務は未経験のわたし。。。
他の応募者の方は既に経理経験者もいて厳しいかも・・
と思ったのですが・・
やってみなければ分からない!
ここでビビッて応募しなかった事を後々後悔するなんてバカじゃん!!

思い切って応募文を書き上げ、ポチッ(Enterキーの音)祈る(。-人-。) 

結果、なんとご縁をいただく事ができました。
そして、引継ぎをして下さる前任の方は私が密かにサロン内で憧れていた人だったので本当に嬉しかった~☺💕
Discord内での引継ぎもスムーズで、様々な場面で前任者の方の的確なフォローをいただき、
業務以外でもテキストコミュニケーションの取り方やタイミングなど
本当に勉強になりました。

これも新しい出会いを臆せず取りに行ったからこそ
得られた経験なのだと考えると
やっぱり行動し続けないと!
という結論に至りますね^^

4.ゆりえもんさんとのZoom面談

ゆりえもんさんの2月6日のサロン内コラムを読み
ディレクター向け7日間メール講座に登録をしました。
全てのミッションを提出し、最後にゆりえもんさんとの面談ができる
すごい特典がついてます!

ゆりえもんさんと初めて直接話ができる機会に
面談前日からドキドキ💕

時間になり、Zoom画面に現れたゆりえもんさんは
やっぱり笑顔がステキでキラキラした太陽みたいな人でした😍

サロン内での私の活動も見ていて下さったようで
朝活マネのスレッドでのやり取りがすごく良いですね~^^
と言って下さいました。

最後にゆりえもんさんからの質問で
「何で”りすママ”さんなんですか?」
と言われたので、自分の見た目や動作がりす🐿っぽいからだと
お伝えしたら「あ!確かに~❣」と笑っていただけました☺

そして、オンライン秘書として初めて今月(2022年2月)は
報酬が3万円を達成できそうだとお伝えしたら
「すご~い!頑張りましたね!じゃぁTwitterのアカウント名の【オンライン秘書修業中】は変更しましょう!それだけ稼げていたら立派にオンライン秘書ですよ!」
と背中を押していただいたので、面談後に速攻で「修業中」の3文字は削除しました☺✌

ゆりえもんさんに出会えていなかったら、きっと今頃も1円も稼げず
家でダラダラ子供と遊ぶだけの毎日だったと思います。
それが、たった一度の出会いでここまで自分の人生を楽しい方向に変えてくれた。本当に感謝の気持ちしかありません✨その気持ちが、今回の面談で
少しでも伝わっていたらいいなぁと思っています☺


そんなこんなで、2ヶ月間の振返りでした。
こうして書き出してみるとけっこういろいろあったんだなぁと
いい振返りになりますね。
来月からは、チームでのお仕事も始まるので新たな出会いもありそう
今から楽しみです☺

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました❣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?