見出し画像

ビールの楽しみを考える。

夏の楽しみ、東北オクトーバーフェストに行く予定でしたが、次男が発熱したためリスケに。
こんな暑い晴れた日に、厚くて大きいジョッキをガチンとぶつけ合い、ゴクゴク喉を鳴らして飲むビール。
うーん。考えただけで、幸せ。
故に行けないショックも大きいのです。

今、ビールが美味しい季節ですよね。
(なんて言って、
春は花見でビールがうまいし、
秋は食欲の秋でビールがうまいし、
冬は鍋の季節でビールがうまい。)

ジョッキで一気に流し込むビールは言わずもがな。太めでピリ辛のソーセージとフライドポテト。たこ焼きなんかと一緒にやりたい。

上品な薄いグラスで飲むビールはカルパッチョとかローストビーフとか。上品なお料理に合いますね。

食洗機オッケーのタンブラーで飲むビールはいつもの料理に。煮もの、焼きもの、炒めもの。ちょいとつまんでグイッと流す。ぷはーっ!

缶のまま飲むビールはワイルドテイスト。
バーベキューとかイカ焼きとか。
ぬるくなる前にどんどん飲みましょう。

同じビールなのに、入れるグラスでこんなに変わる。

ビールに限らず、入れ物を変えるだけで感じ方が変わるってものは世の中にたくさんありますね。

そういえば、お菓子は袋のまま食べて、お惣菜もパックのまま食べている私だけど、私の親世代はちゃんとお皿に盛るんだよね。

大人になると毎日食べるのも飽きて来るから。
いつものものをちょっと違う風に。
長く楽しく生きるためのライフハックだわね。

#ビール #オクトーバーフェスト #気づいたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?