見出し画像

アスパラガスの味噌炒め

アスパラガスをいただいたのだけど
一日半、気づかなくて😱
幸い、アスパラが置いてあったうちの
ガレージは広いので温度がそこまで
上がってなかったから、腐って
なかったのがせめてもの救い💗

慌てて冷蔵庫に入れました!
細めと普通サイズと2種類あったので
まずは細めを料理してみました。

お揚げさんと干しえのきと一緒に
炒めます。
塩で軽く下味を付けながら炒めます。

火が通ったところで、味噌タレを
からめるのだけど、アスパラの
きれいな緑色を見ていると、味噌色を
付けるのを躊躇してしまうわ🤔

下味で使った塩だけでも十分
おいしかったのですが、味噌もまあ、
欠かせない調味料なので、半分ほど
使う事にしました。

味噌はどちらかと言うと、身体を
温めてくれます。

は?
なんで夏に身体を温める味噌を?

わたし達はエアコンガンガン効いてる
部屋で暮らしているじゃない?
涼しい~
なんなら寒いくらい~

そんな部屋で朝から晩まで快適に
過ごしてますよね。

そして冷たいビールやお茶など
がぶがぶ飲んでますよね。

夏でも身体は冷えているんですよ😨

夏でも味噌は少々でいいので、
食べてくださいね。

だし入りの味噌は味噌じゃないので。

味噌とは、大豆、塩、麹の3つで
作られているものを指します。

醗酵させる時間とか、材料の質とか
指摘したいことはいっぱいあるけど、
まずはだし入り味噌は止めましょう✨

だしを入れないとまずい味だから
使われているんです。
みそ汁を作る時、だしが要りませんと
いう宣伝文句に騙されないで~😣


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)