見出し画像

きのこ丸焦がし😱

じゃが芋ときのこをグリルで焼いて、バジルペーストを添えてと予定していたの。
じゃが芋の方に時間を合わせてしまい、気づいた時はきのこがまっくろっけっけに炭になってました😱

何年、料理の仕事をやってるんだ・・・

途中で様子を見ろ。
きのこは松茸と椎茸のあいのこの松太郎という高級きのこ。
もったいないので、焦げたけど食べた。

添えているトマトは、日々の生活様式によって加熱するか生のままか違ってきます。
エアコン生活をしている人はトマトを生のままで食べていると、身体が冷えすぎてきます。
文明の利器から離れた生活をしている人は、生のトマトを食べて涼をとってください✨💗

バジルペーストを添えてみました。
うちのバジル、元気なので葉っぱを採っても採っても新しいのが生えてきます。
最初に作ったバジルペーストに追加のバジルを刻んで足していくので、いつまで経ってもバジルペーストは減りません🤣
最初はにんにくが多めでしたが、新たに追加するのはバジルと塩だけでもうにんにくは追加してないのでバジルペーストを生で食べても辛くない。
今回は、辛くないバジルペーストに豆乳ヨーグルトと酒粕と菜種油をプラスしてとろみをつけて、ソースとして添えています。

酒粕はアミノ酸スコア100という優れものの蛋白質なので、アルコールに弱くなければ、食べてみてね。
わたしからのお勧め酒粕は、七賢です。

七賢 酒粕

醸造アルコールも入ってないし、適度に柔らかいし😊✨💗
酒粕は冷凍できるし、カチカチに凍らないので便利。

武田邦彦先生の講演会in廿日市市(はつかいち市)

  https://sanseito-hiroshima.hp.peraichi.com/tm.r5.8.6.hatsukaichi

https://youtu.be/OFCR98Uz9TM



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡