見出し画像

卵無しでプリン作ってみた💗

ふつ~に卵と牛乳から作るプリンがだ~い好きなんです😊

でも、卵が食べられない人もいるしね。
最近、鳥小屋が襲撃されてて、至る所で放火されてるじゃん?
あれは、火事じゃない。
放火なの。
証拠あるのかって?
あんなに鳥小屋ばっかり焼けてたら、よほどのバカじゃない限り、あれはなにかの策略で放火されていると思うじゃろ。

段々、卵が高くなって卵を使うプリン、食べられなくなるかも😱

プリンだけじゃないよ。
マヨネーズ大手のQ社はブラジルから卵を輸入するんだって。

ちょっと待て。

マヨネーズってさ、新鮮な卵を使わないと作れないんじゃないの?
だって、生の卵を使うのがマヨネーズだよ?
それを地球の裏側のブラジルから輸入って。
怖すぎじゃろ?

ブラジルの鳥小屋から日本に着くまでどんだけ時間がかかるんだよ。

腐るじゃろ。

それを使うってことは防腐剤の量の方が卵の量より多いんちゃうの?

ますます市販のマヨネーズは買わないことにしたわ。

でも日本人の99%は、「うーん、ブラジルの卵?でもさ、ブラジル人も食べてるんだし、大丈夫じゃろ」と考えることなくスーパーで「安いから」「大手企業だから」と言う理由で買うんでしょうね。

天邪鬼なわたしは、大手企業になればなるほど、消費者のことを考えてなくて株主(ほとんど外人)のことしか考えてないと思ってるよ。
だから大手企業の食品はあまり買わないなぁ。

プリンの話なのに、いつの間にかマヨネーズの事を暑苦しく語ってた😱

豆腐の炒り卵ふうを作っている時に、「これを使ってプリンができるんじゃないか?!」と閃いたので、今回挑戦してみました。

結果



おいしいけど、プリンじゃなくてムース🤣

次回はもっとプリンっぽく滑らかな舌触りになるように改良してみます🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡