見出し画像

薬膳っぽい焼き飯😊

辛い夏大根の食べ方、4回目かな?
今日は焼き飯に添えてみました。
鮭のぬか漬けを焼いた残りがあったので、鮭焼き飯。

魚には大根おろしが添えてあると栄養バランスが取れるというか、消化作用が捗るというか、まあそんな感じです。
それに油料理の時も、大根おろしがあるといいんですよ。
わたしが作る焼き飯は油をそんなに多くは使いませんが、それでもただご飯を食べるだけよりは油がプラスになっているからね。

簡単な薬膳の本を読んでいて、五色五味旬の食材を使いましょうと書いてありました。
ということは、わたしはいつもほぼ薬膳的なご飯を作って食べているってことかも💗💜💚💛💙

焼き飯を大根おろしと一緒に食べてみると、全然辛さを感じる事もなく、すいすい食べることができてびっくり。
油のおかげ?
でも、白い大根おろしだけだと寂しいので、必要ないけど赤梅酢を掛けておきました(≧▽≦)

夏大根が一本丸ごと、配達されてきたときは、「え~~~。夏の大根なんて辛くて食べるのが辛いわ。どうしようかしらと不平不満がうずまいていました。←なんと、罰当たりな😱

でも、大根おろしをなんとかおいしく食べる方法がないだろうかと考えていたら、意外といくつも思いつくことができた!🥰

いつも感覚で行動していてじっくり考えることをしないのですが、ちゃんと考える事、大切ってよ~くわかりました。
今頃気づいたのかよ!ですね😅


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)