見出し画像

ターメリック、使い過ぎ注意

以前も豆腐でスパニッシュオムレツを作り、超おいしかったので
柳の下の2匹目の泥鰌(これ、どじょうって読むんですね)を狙ってまた作ってみました✨

でも、全く同じレシピはどうよ…と思うので、今回は蓮根すりおろしをプラス。
豆腐だけのと、蓮根プラスとどっちがおいしいかなとか、どっちが舌触りがいいかなとか比べてみたかった。

作ってみなくてもさ、想像したらわかるよね。
豆腐だけの方が舌触りはほわっとするに決まってるよね🤣
味はどう違ってくるかなぁと関心があって。
でも蓮根をプラスしたからと言って特においしくなったような気もしないし、まずくなった気もしない。

でも、生地がしっかりはします。
食べ応え度が増えました。

卵っぽい色を出したいと思って、ターメリックを使いますが、つい多めに使っちゃうんだよね。
ターメリックは加熱すると色が鮮やかになるのですが、それを知っていながら生の状態では薄い黄色なので、「もっと入れちゃえ!」
すると食べた時、「土臭いっ!」
入れすぎには、気を付けてね。

今はなぜか卵の価格が高くなってるから、こういう豆腐のスパニッシュオムレツもたまにはいいでしょう。

でも卵と豆腐じゃ味は全く違うよねぇ😓

わたしがヴィーガンのレシピを考えるのは、卵や肉を食べる事は悪だから食べないようにしようと思ってる訳じゃないです。
似たような味を作れたら、わーい!できた!と楽しいから。

アレルギーのせいで食べられない人の役に立つことができたらうれしいから。それだけ。

卵や肉を食べたらダメと思ってない。

食べることは悪と言ってたら、知らないうちに人工的な肉や卵を食べさせられる世の中になるよ。

SDGsとか動物の命を大切にするとか地球環境を守れとか、耳ざわりのいい言葉に騙されないでほしいです💗

じゃあ、「あなたはどんどん肉や卵を食べて良いと思ってるんですね?」と勘違いしないでね。
動物も丁寧に育てられる必要があると思ってるし、そのような育てられ方をした動物の命をありがたく思って時々食べる。
そう思っているだけです。

マクロビオティックを習い始めた時、先生に言われた言葉。
「野菜でも肉でも命は持っています。わたしたちの為にその命を投げ出してくれた者たちが、あなたに食べてもらってよかったと言ってくれる人になってください。」

まだ、わたしは「食べてもらってよかった」と言ってもらえるような人間になっていないのですが、これからも丁寧に料理をして多くの命に喜んでもらえるようになろうと思ってます。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)