見出し画像

ごめん、市販してない酒粕です

ピンク色の酒粕をもらって、わ~いわ~いと喜んで、このピンク色酒粕で色々お菓子やらご飯やら料理して、「みんなも米鶴 ピンク色 酒粕と検索してみて~」と言ってたんだけど。

この酒粕をくれた人が「ごめん、あれは市販してないのよ」とわたしのYouTubeを見てから連絡くれました😱

YouTubeを見てくださり、「お!ピンク色の酒粕ってかわいらしいし珍しいから買ってみようか」と思った方、ごめんなさい!

でも、普通の白い酒粕でも作ることはできるので。色は違うけどねぇ🙄

今は市販してないけど、わたしががんがんピンク色の酒粕を使った料理を配信して何百万人の人が見てくれたら、酒造会社も「お!トレンドが来てる?!」と販売を始めるかもしれないので、みんな~、わたしのYouTubeを見てね~🥰✨💗

このピンク色は加熱して色褪せないのかどうなのかが一番の問題だなと思ったので、ご飯を炊く時に一緒に炊いて実験してみたら、まっ~たく色褪せていませんでした。
驚き!!!

くすんだピンク色になるんじゃないかと予想していたので、うわ~!すごい~!✨✨

ピンク色のごはん💗かわいい💗めちゃかわいいやん~💗

餅きびや黒米を入れて炊くと、それぞれ黄色、赤紫色のご飯になります。
ピンク色のご飯と盛り合わせると三色ごはん。
想像してみて。
いくらでもご飯を食べたくなりそうでしょ?
糖質制限ダイエットをしている人に「ほら、これを見て。糖質制限なんてあんぽんたんな事は止めんさい」とごはんのおいしさを分かってもらいたい。

豆乳クリームとピンク色酒粕を合わせてフードプロセッサーでなめらかにするとピンク色のクリームができます。
冷たいままで食べるとピンク色のアイスクリーム。
一見すると🍓のアイスクリームに見えるけど、食べたら???これは何???と不思議に思うよね。

酒粕の一般的な使い方である甘酒もピンク色になりました~

これは酒粕にピンク色の何か、例えば紅麴を足してピンク色にしているわけではなくて、アデニンとナイスタチンという物質がピンク色にしているようです。
くれた人が論文を示してくれたけど、2回読んでみてもさっぱり理解できなかった😔
3回目を読むべきか・・・

豆乳シチューにもこの酒粕を使うと、ピンクのシチューになるし、ドレッシングもピンク色になるしクッキーやケーキ、パンのように加熱するお菓子も作れそう。
他にどんなものが作れるかと思うと、わくわくどきどきが止まらない✨✨
市販されていない貴重な酒粕なので、もう二度と手に入らないかもしれないからじっくり考えて使います🥰



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡