見出し画像

梅干し消費週間

毎年、梅干しを漬けていて、食べるよりも作る量の方がおおいからどんどん溜まってきてる。
今年も又6月7月ごろに梅干しを作る予定だから、さらに梅干しが溜まる!
オーストラリアにいる次女に荷物を送る時に一緒に送ってやりたいのだけど、オーストラリアは食品が入ってくることにすっごい神経質になってるそう。
開封前の市販品だったら問題ないらしいけど開封した痕跡があったり、手作り品とか絶対にだめらしい。
見つかったら荷物全部が没収とのこと。
だからわたしの手作りの梅干しとか入れられないんだよね・・・
道の駅で売ってる風な簡単なパッケージを装ってみようか?と次女に言ってみたけど、万一ばれたら嫌だから止めて!と断られたわ😥

と言うことで梅干し消費週間開始してます。
まずは白菜の煮物の味付けに梅干し。

しかも、梅干しでもなく、赤しそメインで。
赤しそだと梅干しの味とはちょっと違うよねぇ

でも赤しそもいっ~ぱいあるんだよね。
赤しそがないときれいな赤色に染まらないから、梅干し作りには沢山使うしね。梅干し作りの時には紅生姜も一緒に作るから赤しそがいっぱいあると、きれいな色の紅生姜ができあがります。

今回は白菜とお揚げさんと梅干しを煮てみましたが、豚肉も使うとさらにおいしくできると思います。豚肉と梅干しってよく合う味ですよね😊✨💖
そして、糸こんにゃくはぜひ!
糸こんにゃくはコラーゲンを産生する物質を体内に作ってくれるので、女子にはありがた~い食材です。

https://youtu.be/exXKRKafMfc


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)