見出し画像

麺が入ってる野菜炒め


ヘッダー画像に使いたかったのは、この写真。
なぜか、小さいサイズでしか表示できなくて、さっぱり意味不明なヘッダーですよね?

葉っぱの野菜が冷蔵庫の中にいっぱい。
サラダ水菜。
小松菜。
大根の葉っぱ。
レタス。

こんなにあるので、早く使い切らないと次の土曜日にまた新たな葉っぱが届くはずなので、毎日うさぎのように葉っぱ野菜を食べてます。
葉っぱを大量に使う事ができる野菜炒め。
でも野菜だけだと、特に子どもは食べづらいわ。

そこで麺を少しだけ加えるんです。
焼きそばみたいに麺が主体じゃないのよ。

ほんの少しでも麺があると、他の野菜が一層おいしく感じるんだけど、どう?こどももたぶん同じように感じてくれてると思うけどな~

野菜→野菜→麺→野菜→野菜→麺→野菜→野菜→
これくらいの割合で野菜と麺を食べるのが好き🥰

だから焼きそばと言うよりも麺が入ってる野菜炒めというのが正解ですね。

ソースもお好み焼きソースだと甘すぎるんだよねぇ、わたしには。
だから醤油とか味噌とか水とか足して甘みを減らし、塩気を増やしたソースを用意して炒めものの味付けにしています。

とは言え、屋台の麺いっ~ぱいで甘くてこってりソースの焼きそばを食べると、おいしく感じますよぉ🤣
でも、これが標準の味になって、「これじゃなきゃ満足できない」となるのは困りもの。
他のすべての料理も連動して、濃い味でないと満足できなくなるからね。
塩を沢山摂るのが悪いと言ってるんじゃないです。
自然海塩なら少々多めに摂ってもそんなに問題はない。

でも、多くの人は精製塩を使ってるし、市販の食品は99%が精製塩を使ったものでしょう。
そして、問題は塩の量じゃない。
塩だけが多いと食べにくいけど、そこへ油と砂糖、添加物を絶妙な配分で足していくと、塩気が隠されてめっちゃおいしい食品のできあがり~😱

塩が問題だと言われている高血圧だって、本当の問題材料は粗悪な油と大量の砂糖、人体実験されてる添加物なんだよ。

医者はそれを本当に知らないあんぽんたんなのか、知ってても黙っているように言われていて悪事の片棒を担いでいるのか、どっちかなのよ🤣

野菜炒めの話が塩の話になってしまいましたね。

今日の要点はこれです。
*麺少な目で野菜をいっぱい食べよう
*味付けはやや薄めがいいかも
*自然海塩は高血圧の原因にならないので、自分の好みの塩加減で食べても 
 大丈夫!

さらにお知らせはこれです🥰
11月27日に三鷹でお節料理教室をします。
おせちは初めての人も毎年作っている人も、みんなが楽しめるように計画しています💗✨
お申し込みはグーグルフォームからどうぞ。
https://forms.gle/ZKBXr6LLgjeyVvLb8


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)