見出し画像

大絶賛スパークリング日本酒ゼリー

8月24日のお茶会に出すためのスパークリング日本酒ゼリーを試作中。上に載せる豆乳生クリームも少しずつ割合を変えて試作してます。

長男一家がお墓参りに来るとのことだったので、保冷バッグ持ってきて!保冷剤も持ってきて!スパークリング日本酒ゼリーを作ってるからさ、それを食べて感想言って!とラインしたのに・・・

奥さんはまだ授乳中なので一つでいいよとのこと。

2つ持ち帰らそうと思ってたのに、残りは誰に食べてもらおうかなぁと考えていた昨日の土曜日。
毎週土曜日の午前中は自然農法の野菜の配達日。
野菜の仕分け作業の時、わたし以外に4人が集まってきました。
おっ!この人たちに食べてもらおうか。でも一つしかないしなぁ。だれか一人に持ち帰ってもらう?と思案しつつ、「誰か食べたい人、いる?」と聞いてみたら、「今ここで、分けっこして食べたらいいじゃん?」

そう言われたらそうだよね✨✨
お皿に4分の1ずつすくって入れて、4人に食べてもらった。



✨えっ!めちゃおいしい!これ、豆乳のクリームなの?全然豆臭くない!

✨いやぁ、あんまり期待せずに食べたけど、こんなにおいしいとは思わなかった!これ、食事の後にデザートで出されたら、すっごいテンションあがりますよね!

✨ゼリーの部分、寒天なんですか?この柔らかさと言いフルフルとした舌触りと言い、もう絶妙ですね。すばらしい!

✨クリームがしつこくないし爽やかだし、食べた後にレモンの香りもしてきて、いや、これすごいわ!

✨こんな日本酒のゼリー、初めて食べた!でもわたしはもっ~と日本酒があってもいい!傍らにコップに日本酒入れておいて、好きなだけ掛けて食べる!←おいおい😱

✨作り方を知りたいわと思うけど、多分、大変なんですよね。これ、お店で売ったとしても絶対売れるよね。

と、わたし史上最高のお菓子になったモヨウでございます。

わたしが10年以上前から習っている自由が丘にあるヴィーガンスイーツの教室、グレイスフルスイーツの先生が言われてるんですけど「一つでいいんです。これがわたしのお菓子と言えるような、あなたの代名詞となるようなお菓子を作ってください」
どんなお菓子をわたしの代名詞にしようかと考えていて、5月に先生に食べさせてもらった白ワインのゼリーが運命を決めてくれた。

*グレイスフルシラバブゼリー*
「これは正式なシラバブゼリーとはちょっと作り方が違うんですけどね」と言いながら、出してくださいました。
「これ、白ワイン使ってるんですよ。僕はお酒が飲めないからお店に行って、どれでもいいので一番いい白ワイン下さいと言ったら、これを出してくださったんですよ」と見せてくれたのが、トカイワイン✨✨✨

トカイワインなの?!!!!

「先生!わたし、もう15年くらい前にだれかのブログでトカイワインが世界一おいしいワインだと書かれているのを見て、いつかは飲んでみたいと思ってたんですよ!でも、あまりに昔のことでもう忘れてたんです。まさか、今ここでトカイワインに会えるとは思ってもみなかったです!」と、1人で大興奮💖✨🎀

「えっ、そうなの?じゃあ、残りのこれ、飲んでもいいよ。だってうちはだ~れもお酒を飲まないからね。」
ということで、世界一元気な60歳、世界一おいしいワインを飲み干す💖

いやもう、超幸せな気分でしたよ。←どんだけアル中やねん🤣

この時、「わたしはワインでなく日本酒スパークリングでこのゼリーを作り、それをわたしの代名詞にしよう」と決めました。

その後、リッツのクラブラウンジで獺祭スパークリングを飲んで、そのおいしさにノックアウトされたんですが、尾道のデパートでは入手できないとのこと。ネットで買うことはもちろんできるんだけど、できるだけ地元のお店を使って地元にお金を落としたいんだよね。

じゃあ、広島県のお酒でスパークリングを探して。醸造アルコールは無しという条件だけはお願いね。と注文しておきました。
すると3本見つけてきてくださいました。
スパークリングのお酒はしっかりと栓がしてある。シュバババァと中から溢れ出すせいなのか、めちゃきつい栓なのよ。わたしは手の力がないので、開けるのに一苦労なの。これ、永久に開けられないんじゃないかと恐怖な栓の瓶が2本。普通の栓のが1本。
そりゃ、どれを使うのか決まりましたよね。
3種類購入して作ってみたけど、特においしさの違いはなかったので、どれを使うかは栓で決めた🤣

いや、それどうなん?と思うのはあなたが若くて手の力が強い人よ。
きつい栓は開かんのよ。開ける作業だけで疲労困憊するのよ。

ゼリーの方はこれでOK。次は上に載せる豆乳の生クリームだな。
これもグレイスフルスイーツの先生がレシピを教えてくださっているんだけど、何度作っても先生みたいにおいしくできない。
「藤野さん、ちゃんと僕が示している通りに作ってます?」
「いえ・・・実は油と砂糖は自己流にしてました・・・」
「問題はそこですね。僕が作っている通りにしたら、おいしくできるはずですよ」
油と砂糖って主原料じゃん。それを自己流にやってたら、そりゃおいしくないよね😱 それを変えるとあっけなくおいしくなった!✨

豆乳の生クリームだけでなく、豆乳ヨーグルトも混ぜて爽やかさアップ✨ここが先生の作ったシラバブゼリーのクリームレシピとちょっと違うかな。

日本酒も広島県産。クリームに加えるレモン果汁も広島県産。今回のゼリーにはわたしの広島県愛が詰まっています💖

8月24日のリッツカールトン東京でのお茶会で、スパークリング日本酒ゼリーのおいしさを確かめに来て下さいね✨
詳細はノートブログに書いています。

お申込みフォームはこちらです。
https://forms.gle/77uruKaEu6rNwXxn8





サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡