見出し画像

自然海塩は高血圧を治す?😊

信州の名産というと、蕎麦、野沢菜漬け、りんごかな?
いやいや、お焼きもあるしワインもあるし桃もあるしとか次々と食べ物が思い浮かぶけど、野沢菜漬けは鉄板よね、きっと。

お土産売り場に必ず。

で、いつものわたしの言い草。
漬け物にはぶどう糖果糖液糖が使われているから、か・う・な。
自分でつ・く・れ。

今でこそ、偉そうに漬物くらい自分で作れと言ってるけど、若かりし頃は作った事なかった。
母はきゅうりのぬか漬けをとっても上手に作っていたのですが、結婚してからも元夫が手作りの漬物を好きではなくて自分で作る事もなく。

姑さんが作った野沢菜漬けっぽいものがおいしかったので、作り方を聞いたら割と簡単にできそうだったので、それ以来作るようになりました。
でも、元夫は相変わらず、食べなかったけどね。

今回、柔らかそうな小松菜が届いたので姑さん直伝の野沢菜漬けもどきを思い出して、作ってみました。
姑さんは自分が畑で育てていた高菜で作っていたので、青菜だったらなんでもいいのよ。

まず塩だけで下漬けをして、味醂、醤油などで甘辛い漬け汁を作りそこへもう一度漬ける。
以上終わり(*^-^*)

簡単なのよ。塩だけの下漬けも昆布、赤唐辛子を入れるからその下漬けの状態で食べても十分おいしい。
漬け汁を作るのが面倒なら、塩漬けだけでもどうぞ。

でも、一般的な漬物は甘めの漬け汁に入っていてその味に慣れてるから、多くの人は甘めの漬物が好きでしょう?

漬け物は食べたいけど、塩分が高いから怖いと躊躇している人もいますよね、きっと。
多くの市販の漬物は精製塩を使っています。
精製塩=ほぼ塩化ナトリウム。
海の精=海水に含まれている微量ミネラルが塩へほぼ全て移行

精製塩には微量ミネラルがほとんど含まれていないので、それだと乳酸菌がうまく働いてないのです。
漬け物とは軽く発酵して乳酸菌が発生しているはずなのに、市販の漬物は単に漬け汁に浸かっているだけの野菜ということになります🙄

高血圧とは高い圧力で心臓が血液を押し出していると言う事ですよね。
マグネシウムには心臓のポンプ作用を助ける働きがあると言われているので、ちゃんとマグネシウムが含まれている海の精を使うと高血圧なんかになったりしないから、安心して。

じゃあ、精製塩を使っていてもマグネシウムサプリを摂ったら大丈夫?
なんで、そんな面倒な事、するのよ。
素直にマグネシウムが含まれてる海の精を使えば一回で済むじゃろ。
というのがわたしの答え。

それにサプリメントの多くは石油から作られています。
めちゃめちゃ高いサプリだと石油原料ではありませんが、ほとんどのサプリは石油だからね。

そして、わたしたちが食べる食品は99%が複数の栄養素から出来上がっています。残りの1%は油。
油だけは、100%油です。
でも、それ以外の食品は必ずいくつかの栄養素から出来上がっている。
そういう複数の栄養素で構成されている食品をず~~~と昔から食べてきているわたし達。
でも、サプリメントは100%単一。
マグネシウムだけとか、カルシウムだけとか。
石油から作ってないとしても食品からその栄養素だけを不自然な形で抜き出しているの。
そんなサプリをしょっちゅう食事代わりに飲んでいたら、腸内は混乱してるじゃろ?
病弱であまりに体力が落ちている時などはサプリで一気に健康にする助けが必要な時もあるでしょう。
そのような短期決戦が終わったら、また普通の食事に戻しましょう。

ミネラル類は微量で充分なので、一部の栄養素だけを凝縮しているサプリは摂り過ぎると逆効果になる事があるからね。
危ないんよ。
と言いつつ、わたしは初の口内炎になった時、早く治したくてチョコラbbを2倍飲んでたわ😱
ミネラルの摂り過ぎ危険と分かっていても、病気になるとなにかにすがりたくなるんだなぁと自分の弱さが分かった😔





サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡