見出し画像

カレーの残りで展開料理

肉を食べない次女の為に肉無しキーマカレーを作ったのに、「おいしくない」「カレーはオーストラリアでも食べれるし、要らん」
と言う事でキーマカレーがいっぱい残ってしまった😥

わたし一人がご飯にかけて、「おいしいじゃん✨」と食べ続けてましたがなにか他の料理にも展開できないかしら。

久しぶりに生春巻きの皮で巻いてみました。
生春巻きの皮は中の具が透けて見えるから彩りが良い食材を使うときれいに作れます。

キーマカレーと茹でたお芋のマッシュと豆腐炒り卵を巻き込みました。

茹でたお芋と言ってもわざわざ茹でるわけじゃありません。
朝、味噌汁を作る時にその日に使う芋類はいつも入れておいてついでに加熱。そうするとガス代も時間も節約できるから便利😊✨💗

芋類は温かいうちの方が潰しやすいので味噌汁を食べる前に取り出して、潰しておきます。

普通のカレーの残りだと水分が多すぎて生春巻きの皮が破れそうになりますが、キーマカレーの残りは水分が少なめなので包みやすいのよ。

水分を吸収してもらう目的と、味や歯ざわりに変化を付ける目的のためにオートミールも入れてます。これはオートミールじゃなく高野豆腐でもいいし、お麩でも。

生春巻きの皮は加熱しなくても食べられるし、今回包んだ具はどれも加熱済みなのでそのまま食べてもいいんだけど、ちょっとグリルで焼くと香ばしくなります(*^-^*)

キーマカレーでなくミートソースを巻いてもいいし、なんなら肉じゃがなども。煮しめを巻くと人参の赤色、こんにゃくのグレー、筍の薄黄色などが透けて見えてきれいかも。

わたしは残った料理を展開させるのがほんとに好きなんだなぁと今回もつくづく思いました。
食べ物を捨てたくないという気持ちが強いからかな。
でも、ほんとはパーティー料理のように華やかな料理が得意ですと言えるようになりたいな~🙄


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡