見出し画像

サラダwithヤーコン芋チップ

まだまだヤーコン芋が残っているので
新しい料理を考え中。

ポテトチップがあるんだから
ヤーコン芋でも作れそうと
思い立ってみました。

薄切りのヤーコン芋に塩と
油をまぶして、コンロのグリルで
10分ほど焼いただけ。

ほどよくこんがりと焦げて
ヤーコンチップになってくれた♪

合わせた柑橘はネーブルとはるか。

わたしは柑橘の中では、この
はるかが一番好きです✨✨

爽やかな色と香りと控えめな甘さ。
酸味も控えめ。

わたしと対極にいるお嬢様という
雰囲気のはるかです🤣

サラダに使ったのは、
サニーレタス
紫水菜
わさび菜

これからはこういった
葉っぱ野菜が次々と育ってくる
季節なので、しっかり食べてね。

でも、マヨネーズとか市販の
ドレッシングをドバドバ掛けた
サラダは逆に不健康ですよ~

葉っぱに柑橘を混ぜて、上に
ヤーコンチップを載せて終了です。

みかんを食べる時ってそのまま
剥いて、すぐに食べてない?

外の皮にはけっこう農薬が付いてます。
皮をむいた後、もう一度手を洗ったり
しないですよね?

そのまま食べますよね?

農薬も一緒に口に入ることに
なってしまうので、できれば
無農薬のみかんがお勧めなんだけど。

無農薬のものは外皮がきれいじゃない。

ダウンロード (1)

こんな感じの皮。
ちょっと敬遠したくなるでしょ?

特に贈答品はきれいな見かけが
要求されますからね。

あら…ヤーコンチップの話が
逸れてしまって柑橘の農薬の
話になってしまってた😱

このヤーコン&柑橘サラダには
シンプルなフレンチドレッシングが
合います。

塩、酢、油を混ぜれば作れます。
甘めが好きな人は砂糖もプラスで。

自分で作れば、冷蔵庫の中に
色んな瓶が並ぶこともないので
冷蔵庫の掃除も楽になりますよ🥰





サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)