見出し画像

春の野草、ふきのとうで2つの食べ方

もう3月も半ばなので、ふきのとうを
見かけることは少ないかも。

日本の北の方はまだ寒いでしょうから
生えてきているかもしれませんね。

わたしが住んでいる広島県は暖かいので
ふきのとうを見かけても写真のように
薹が立って花が咲ききっています。

2月に見かけるつぼみの方がおいしいし
生命力が高いんです♡

いまさらなふきのとうの話ですが、寒い地方の
方には役に立つかもと淡い期待を抱いて。

園長先生が庭から採ってきたふきのとう。

去年は少しでしたが今年はどっさり。
今年はふきのとうの生り年なんでしょうか。

給食室で天ぷらにして保母さんの給食に出して
と言われました。

去年、ふきのとう味噌を作った時、園児たちが
喜んで食べてくれたから、今年も作りたいじゃない。

半々で天ぷらと味噌にしてみます。

たくさんの油を使って揚げ物をすると、形も
きれいに仕上がります。

でも天ぷらをした後の油の処理が面倒なので
フライパンに少しだけ入れて焼き揚げにしました。

画像1

ベタッとしていますね・・・
揚げたてはカリッとしてておいしかったんですけどね

自分の料理の腕が悪いことの言い訳

大人にはこの苦みは平気だしおいしく感じますが
子どもにはまだ難しいでしょう。

年長組になるとこの苦みを平気などころか
おいしい!もっと食べる!と言う園児も
数人いたので、超びっくりでした。

残りの半分はふきのとう味噌に。

荒く刻んでフライパンで炒めます。
2分ほど炒めたら味醂を注ぎ、ふきのとうの
上に味噌をドンッと置いて蓋をしておきます。

水蒸気がフライパンの中で味噌をほぐしてくれ
柔らかくなるので、味噌を全体に広げて
さらに砂糖を加えます。

画像2

最初から砂糖をどっさり加えるのでなく、少な目に
しておいて、まず味見をします。

ふきのとうが苦くて、食べにくい・・・

さらに砂糖を足すと、うわっ!めちゃおいしくなってる!
と、目がキラキラ輝いてきますよ~

普段、料理にはほとんど砂糖を使わないのですが
ふきのとうはかなり苦みが強いので、砂糖の
魔力を借りないとみんなが喜んで食べられる味に
仕上げるのが難しい。

砂糖や味醂をどっさり入れた後の味噌はこちら。

画像3

色が濃くなっています。

このふきのとう味噌は年長組に大好評でした。

ご飯が無くなっても、味噌だけでいいから
食べたいとリクエストが来たくらい♡

年中組以下は嫌いな子の方が多かったので
やはり年長組になると口が大人に近づいているんでしょうか。

元々、うちの保育園では一般的な家庭において
食べることがないような野菜も給食に出して
いることもあり、野草に対する受容力が
高いのかもしれません。

道の駅などで市販されているふきのとう味噌は
苦みを残すと、消費者からブーイングが
来る恐れがあるので砂糖をしっかりと使って
ほぼ苦みを感じることがありません。

せっかくの春の苦みなので、しっかりと
味わってくださいね。

春の野草の苦みは冬に溜まった老廃物を
排泄してくれる働きがあります。

次はタラの芽やわらび、ぜんまいなどが
待ってます♡




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)