見出し画像

糖質も色々

毎週土曜日野菜にヤーコン芋が入っていました。

ヤーコンか・・・
あんまり好きじゃないんだよね・・・
わたしはお芋のほくほく感が好きなのですが、ヤーコンはこのほくほくが一切ない!
煮ても煮ても固いまま。
ここまで自分の筋を貫き通す根性はすごいわと感動するよ。

ヤーコンを見る度に眉をしかめていたのですが、好きだという人がいて驚いた😱
いったいどうやって食べるのか聞いてみたら、肉巻きにして焼くそう。ヤーコンは生でも食べられる芋なので中に巻き込んでいるヤーコンが煮えてなくてもいいわけなので、料理しやすいんですよとのことでした。

確かに!
その考え方がなかったわ。
ほくほくしない=だめと思い込んでいた。

生で食べてもいいのでどっちに転んでもOKな料理を考えてみました。
焼いたヤーコン
ぬか漬けと米のとぎ汁漬けの2種類の生ヤーコン
この両方を使ったら味のバリエーションが広がっていいんじゃないかと閃いたの。


焼いたヤーコンは超おいしかったけど、生の方は撃沈した。
漬ける時間が足りなかったかなぁ

元々、生のヤーコンの味が好きじゃなかったからかな。

今でも糖質制限したら痩せるとか、健康にいいとか言ってるあんぽんたんがいるけど、糖質も様々で一筋縄では行かないからね。
ヤーコンの糖質はフラクトオリゴ糖だしさつま芋の方はでんぷん。

同じ糖質に見えても中身は全く別物。
それを数字が同じだからと思って制限していたら、栄養が偏って体調不良になったりするのは当たり前ですよね。
やや苦みのある緑野菜のグレモラータも、ヤーコンの糖質と納豆のたんぱく質が合わさって難なく食べれました💗✨🎀



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)