見出し画像

冬の冷え性対策、大丈夫?

涼しくなってきたせいなのか、庭のバジルがまた元気を復活させて、いっぱい葉っぱを出してきました。
もう一度バジルペーストが作れそうだなと思うくらい、茂ってます。
こんなに茂っているのに、使わないのはかわいそうなので、摘み取ってまたバジルペースト4回目。

里芋もかぼちゃも朝の味噌汁作りの時に、一緒に鍋に入れて柔らかく煮ました。
どんな料理をするか決めておくと、こういう固めの芋類などは煮物のついでに同じ鍋に入れておくと勝手に煮えてくれるので、便利です。

「計画的に献立を考えるのが苦手」という人は、蒸し器などでかぼちゃや人参、芋類を一気にまとめて蒸しておくと、いつでも使えますよ😊✨💗

今日の芋類は柔らかく煮ていますが、油と塩をまぶしてフライパンで蓋をして蒸し焼きにしてもおいしい。
表面がカリッとなります。

これをバジルペーストで和えるだけ。
昨日と同じように味噌も少しプラス。
身体を冷やしにくくなります。
今の時期はまだ、冷え性云々という人はいないと思いますが、もっと寒くなると「靴下を重ねて履いても寒い」とか「電気毛布で寝ても寒い」と悩む人が出てきますよね。

夏の間中、言ってましたけど、冬の冷えは夏の生活の結果なのでね。

夏にガンガン冷房かけまくっていた人は今からでも味噌を食べて、身体の冷えを緩和しておきましょう💗

里芋とかぼちゃだけでは色が地味なので、ラディッシュにも応援出演してもらったよ🥰

11月18日はテキーラ&ヴィーガンショコラのマリアージュ。
東京自由が丘にて、11時から14時まで。
お酒大好き&甘いものも好きな人のための会です。
下戸な人は楽しめないから来ない方が無難です。
テキーラもヴィーガンショコラもめいっぱい楽しめます✨💗✨🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡