見出し画像

減塩と減糖

2月9日に投降した酒粕の記事で
味噌汁の減塩の話の流れから、
減塩、減糖のことを書いてみようと思います。

みんな、減塩が健康への近道と
信じ切っていますよね。

精製塩でなく、自然海塩にはミネラル分が
ちゃんと含まれているから、自然海塩なら
無理に減塩しなくてもいいんです。

むしろ、今のようなコロナ騒動の折には、
身体はマグネシウムを必要としています。

コロナ退治にはビタミンⅮが重要というのは
既に知られていますが、マグネシウムは
ビタミンⅮを最適化してくれるミネラルです。

大切なマグネシウムをサプリで摂取するような
面倒なことをしなくても自然海塩を使っていれば
ことは足りるんですよ。

自然海塩*100gにはマグネシウムが700mg
含まれています。
*海の精という塩の場合です。

精製塩だと0.11%以下ですので、11mg?
わたしの計算、間違ってない?

含有量の違いが歴然。

自然海塩にはマグネシウム以外のミネラルも
ちゃんと残っているから、わざわざサプリを
飲まなくても毎日自然海塩を食べていたら
いつの間にか健康に!

免疫力も付く!

3密が怖い、感染が怖い、自粛しなきゃと
びくびくしなくてよくなる。

ここまで書いても減塩信仰に染まり切って
いる人が多いから、マグネシウムは塩じゃなく
サプリから摂る!と思ってるでしょう。

マグネシウムはにがりに多く含まれて
いるので、にがりを飲んでいるという方も
いらっしゃるかもしれません。

精製塩を使いながらにがりを飲むくらいなら
初めから自然海塩を使う方が簡単じゃない?

健康には減塩じゃなく、減糖の方が効果が
大きいですよ。

砂糖や人工甘味料を減らす方が
確実に健康になります。

減糖すると、
♡氣分の浮き沈みが少なくなる
♡カンジダ菌が減る
♡足のむくみが減る
♡花粉症が軽減する
♡生理痛が軽減する
♡もちろんダイエットにも効果あり
♡美肌にも効果あり

女子はスイーツ大好きで、今の時期だと
ゴージャスなチョコレートが選り取り見取りで
自分のために買ってる人も多いのでは
ないかしら。

今だけの口の快楽を優先するか、
5年後の自分の美と健康を優先するか。

減糖をやる意味はそこだと思います。

30年ほど前にマクロビオティックを
初めて知り、身体の不調が食事で治ると
聞いて、超びっくり!

ほんとに?
病院でも治らんと言われたのに?

当時のわたしの身体の不調の原因は


白砂糖
練り製品
さつまいも

この辺りが原因と言われました。

大好きなものばっかりじゃん~
これを止めないといけないの?

3か月で挫折してしまった…

あっ!言い訳すると、きっちり止めるのを
断念しただけです~

卵と練り製品は20年近く止めてました。

さつまいもは5年くらいで挫折したけど
食べる量はごく少量で。

砂糖を止めるのはめっちゃ難しい。

甜菜糖やメープルシロップに
変更してこれもごく少量は食べていましたが
完全にゼロはできんわ。

ガンなど病状が厳しいときは甜菜糖や甘酒も
止める食生活に変えると、治る場合も
多いのですが、わたしの症状は命に
関わるわけじゃなかったので。

こんな横着マクロビ実践でも
10年続けたころには、体調不良が
かなり緩和されていることに氣づけました♡

マクロビオティックを知り
食生活をかなり修正したおかげで
周りの人と比べて砂糖の摂取は
5分の1くらいだと思います。

「これは全然甘くない、砂糖が
入ってない!」と友人が言った
食品を食べたとき、

「えっ?普通に甘いけど?」と
原材料欄を見ると、ちゃんと砂糖は
使われていたということがよくあります。

粗悪な材料を使っている安い食品が
おいしいのは、舌をマヒさせる白砂糖と
油を大量に加えているので、おいしく
食べることができるのです。

料理に使う砂糖をまず減らしていく
ことから、始めてはどうでしょうか。

砂糖を味醂に変えます。
慣れてくるとその味醂の使用量も
減ってきますよ。

野菜やお米の甘さが分かるようになりますし
食べた後がすっきりするはずです。

大人にはストレス解消のため、甘いものが
必要だと思うので、徐々に少な目にするのが
ベターですね。

世の中には健康へのアプローチが
数多くあります。

砂糖をかなり減らすと、相乗効果で
結果が現れるのが早くなりますよ♡




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)