見出し画像

れんこんカレーチップス

蓮根の薄切りを揚げてカレー粉で味付けしておいしいれんこんチップスが簡単にできあがり♪というのを見つけました。

揚げる・・・

油を使うと換気扇汚れる・・・

揚げずにチップスが作れないだろうか?
と考えていて、日に干したりガスコンロのグリルで軽く焼いてみることにしました。
スライサーで蓮根を薄く切り、1時間ほど日に干してさらにガスコンロのグリルで焼いて、カレー粉と塩を混ぜた油を絡めてみました。

市販のれんこんチップスのようにサクサクしてない😱

市販の揚げ物の油はシリコンを含んでいるのでいつまでもサクサクするんですよ。わたしたち一般人が使う油にはシリコンは入っていないので、時間が経つと揚げ物がへな~となるのは当たり前なんです。

揚げ物がへなっとなってしっかり噛まないといけない。
めんどうだよね?
でも、噛むことは脳への良い影響が期待されます、特に子どもね。
あっ!わたしのような年齢の者こそ脳を活性化させないといけないんだから、噛むことは大切💗

蓮根は煮〆に使うよりも、すりおろして揚げ団子にしたり今回のようにスライスしてれんこんチップスにする方がわたしの口に合っているなぁと思いながらモグモグ食べてます。

煮〆にすると油を使わなくて済むから内臓にとってはありがたい料理法。
でも、わたしの揚げ物は少量の油を使う調理なので、まっ、いいかな。
味付けに塩はぜっ~たいに忘れないでね。
実はわたしが塩を足すのを忘れていて、「なんでこんなにイマイチの味なんだろう?」と疑問に思いながら2回目を試作し、やっと塩を忘れていたと気づきました🤣

https://youtu.be/x6Gjm-TmGKk


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)