見出し画像

醸造アルコールを加えるか加えないか

日本酒を買う時、いや、日本酒に限らないんだけど
なにかを買う時に必ず原材料欄を見ます。

日本酒の場合だと米と麹と書かれている
ものだけを選びます。

醸造アルコールが入っているのはパス!

なぜ、醸造アルコールを入れるのかと
酒造メーカーが得々と語っていました。

雑味がなくなる
すっきりした飲み心地
とかなんとか。

いやいや、そんなの入れなくてもさ
米と麹だけで雑味がないお酒って
作れんのん?

すっきりした味を出せんのん?

それって、自分は酒造りの力が
未熟なんですと認めているんじゃないん?

第二次世界大戦の前後、材料のお米が
足りなくて混ぜ物をしてお酒を作った
名残がこの醸造アルコール添加だと
聞いたけど?

今は有り余るくらいお米はあるのに
まだ醸造アルコールを足すって
なんでだろう?と疑問しかない。

今回、金粉入りの日本酒を買ったのですが
同じ容量なのに値段が2種類ありました。

あらっ?
安いのもあるんだ。
だったら安い方を買おうかなと
そっちを見てみたら。

やっぱり。

醸造アルコール入りだった。

ということは。

醸造アルコール入りの日本酒は
材料が安物だから出来上がりの
値段も安いってことなんだよね?

もしくは作り方が簡略化されてるとか?

まあ、今の時期、コロコロはアルコールが
好きでアルコールを見たら感染力が
強くなるそうで、お店ではアルコール提供
禁止と言われてる。

ますます日本酒メーカーも苦境に
立たされているんでしょうけど、
だからと言って粗悪なものを作っていたら
益々お客さんは逃げると思うけど?

いやいや、デフレだから安い方がよく売れる?

日本酒を買う時、いちいち原材料欄を
見なくても済むようにしてほしいなと
思ってます。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)