見出し画像

春のデトックスドレッシング

サラダ水菜のサラダ。
上から読んでも下から読んでも
サラダ水菜のサラダです😊

とっても細くて生でも食べやすい。

もちろん鍋物にもサッと茹でて
使えます。

今回はサラダとして生で。
上に掛けるドレッシングを、
デトックスできるように工夫してみた🥰

春は軽い食事が自然に沿っているので
ドレッシングには油は無しにしてみました。

ドレッシングに油をたっぷり入れると
おいしくなるのですが、油は肝臓に
負担をかけるので、思い切ってパス!

みなさまは油なしのドレッシングは
物足りなくて食べられないと思うので
遠慮なく使ってください。

こんなことを考えているのは
わたしくらいだと思います🤣

天然麴菌で作った麹甘酒を
味付けのメインに使い、豆乳
ヨーグルトで爽やかさを加えて。

ナッツのみじん切りくらいは
入れても良いかなと思ったのですが
天然麴菌と豆乳ヨーグルトの力に
任せてみようと決心して、ナッツも
無しで。

きくらげと星形の麩でデコレーション。

松で作った豆乳ヨーグルトも
天然麴菌の甘酒も信じた甲斐が
あり、素朴でとってもおいしい
ドレッシングになってくれました✨

料理はわたしにとって、自分の
こどもみたいなものなんですが、
ちゃんとうまく作れなかったりして
イラッとすることもありますが、
信じてゆっくりと待ってやると
ちゃ~んと成長してくれるんだなぁと
今回も実感できました。

これが実際の子育ての時に
できていたらよかったんだけどねぇ😅

今からでも親子関係を少しでも
良くしていくことはできると思うので
自分の我を押し付けすぎないよう
3人の子どもと関わって行こうと思いました。

ほんと、わたし、毒親だったから。
まともに育ってくれたことが奇跡✨✨

サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡