見出し画像

火加減コントロールにレモンを

前回のサニーレタスのサラダで、余熱だから大丈夫と思っていたら、サニーレタスがとてつもなくシナシナになってしまいました😱

リベンジとして、今回はヨレヨレにしないように気を付けてもう一度サラダに挑戦✨💗

里芋を焼いた時の油をドレッシングの油として使うことにして。
里芋を小さく切り過ぎたので、柔らかくなりすぎました😥
うーむ…
いまだに火加減をコントロールできてないですね😥

サニーレタスをフライパンの中で混ぜる時、前回の教訓からちゃんと火は止めて。
蓋もせず。



しかし



サニーレタスはまたしても、すぐに熱を取り込んでしまいました。

ガスコンロの上にフライパンを載せたままでかき混ぜていたので、ある一定ラインを超えると急激にシナシナ~😱

またもや、ヨレヨレのレタスサラダになってしまったわ。

まあ、今回はラディッシュでカバーしまくり✨💗

サニーレタスはほんとに熱に弱いわぁ
尾道のレモンをもらったので、酢の代わりにじゃんじゃんレモン果汁を使ってます。
正直に言うと、レモンの尖った酸味より柚子やかぼす、すだちなども柔らかい酸味の方が好きなんですけど😊✨
でも、初夏だからなのか、レモンの酸味がおいしく感じる🍋

今回のように火が通りすぎるような料理を作るわたしは、陽性エネルギーが過多になっています。
このように陽性過多の場合、料理する前に水にレモン果汁を少し入れたレモン水を飲んで、やや陰性をプラスすると中庸に寄ってくれます。

料理の前に絞ったレモン果汁を飲んでおけばよかったなぁ💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡