見出し画像

もちきびとスナックエンドウ炒め

毎週土曜日に届く自然農法の
野菜の中に、ついにスナックエンドウが
入ってくるようになりました。

わたしは初夏の豆類が大好き💗

グリーンピース、スナックエンドウ、そら豆。
保育園の給食でも5月6月にはこれらの豆を
頻繁に出していましたが、けっこう苦手な
園児が多かった😲

家で食べ慣れていないと保母さんは
言ってましたが。

ミックスベジタブルに入っているので
冷凍のグリーンピースなどはなじみが
あるのでしょうが、フレッシュな味は
だめなの?

豆類は一度フレッシュを食べると
冷凍は味も香りもカスな気がして
使おうと思わなくなる。

スナックエンドウは今までは
茹でて食べていたのですが、今年
初めてオイルをまぶして、ガスコンロの
グリルで焼いてみたら、激ウマ!

今までなんで、思いつかなかったの?!
焼いたスナックエンドウのおいしさを
知らなかった62年間を返せ~と自分に
叫びたいくらい🤣

炊いたもちきびはドレッシングに
入れてサラダに掛けようとレシピを
考えていたのですが、スナック
エンドウと合わせたらおいしいだろうなと
気づいたので、レシピ変更✨✨

ワカメも一緒に炒めています。

尾道では2月終わりごろから
4月に掛けて、海辺の桟橋に
バケツと大きな網を持ったおじさんが
出没します。

海面にゆらゆら漂っている
新ワカメを採りに来ているの。

熱湯でサッと茹でると黒ずんでいた
生ワカメがパ~✨と鮮やかな緑に!

乾燥ワカメは便利ですが、春の
生ワカメは軽く磯の香りがして
格別。
まあ、その海には生活排水も
流れ込んでますけど、多分🤣

たま~にフェリーに乗る時、
桟橋で網を持ったおじさんを
見かけると、ほっこりした気持ち😊
ワカメをもらう訳じゃないけど🤣

豆もワカメもフレッシュが
いいよねって話でした。
ここで、女も男もと入れると
セクハラになるので、心の中で
つぶやいておきます。




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡